ここから本文です

閲覧注意です。 私は数ヵ月前から足の指に突起ができていたのですが、さっき見たら...

wlq********さん

2020/1/2612:03:57

閲覧注意です。 私は数ヵ月前から足の指に突起ができていたのですが、さっき見たらかなり大きくなり、皮も向けていました。

やはり水虫でしょうか。その場合、市販薬で治るのでしょうか。

市販薬,ヒトパピローマウイルス,水虫,尋常性疣贅,突起,イボ,NIKKEI STYLE

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こつずいさん

2020/1/2619:07:23

やはり水虫でしょうか。

画像と質問文から「尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)」と思われます。
尋常性疣贅は手足に現れるイボ(ウイルス性疣贅)です。
現在200種類以上の「ヒトパピローマウイルス(HPV)」が見つかっており、感染した型でイボの種類が決まります。

イボは手足や顔などの皮膚にできる小さな突起物です。
イボは「疣贅」と呼ばれ、多くのイボはウイルス感染が原因ですが、加齢や紫外線によるものもあります。
ひっかき傷やささくれなど皮膚の小さな傷口から原因となるHPVが入り込み感染します。

市販薬で治るのでしょうか。

見た目を気にするあまり、自己流のケアで悪化させる事がありますので、治療には皮膚科の的確な診断が不可欠です。

私は数ヵ月前から足の指に突起ができていたのですが、さっき見たらかなり大きくなり、皮も向けていました。

イボが大きくなったり、数が増えたりした場合は、悪化を防ぐためにも早めに皮膚科を受診する必要があります。
ウイルス性のイボはいじったり、自分で取ったりすると逆に増えることもある為、適切な治療を受けると早ければ1カ月ほどで完治します(患部の状態にもよる)。

治療内容は、液体窒素を浸した綿棒を患部に押し当て表皮の細胞ごと破壊(凍結療法)する方法が一般的ですがかなりの痛みを伴う事から、患部が小さければ痛みだけでなく、時間も治療費も少なく済みます。

◇ 日本皮膚科学会・イボとミズイボ、ウオノメとタコ─どう違うのですか?
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa23/q01.html
◇ NIKKEI STYLE 顔・手足のイボ、増えたり広がったりしたら
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO28435470S8A320C1W10600/?
◇ 日本皮膚科学会・専門医一覧
https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/

質問した人からのコメント

2020/1/26 20:10:06

ありがとうございます!病院に行こうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる