ここから本文です

同一労働同一賃金について。 無知での質問ご了承ください。 私の就業先は俗に...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2614:50:35

同一労働同一賃金について。
無知での質問ご了承ください。

私の就業先は俗に言う大企業ですが、私は非正規社員です。
勤めだしもうすぐ3年になるのですが、今年の4月から
非正社員は任意

で正社員に変わることができるという
説明会が開催されました。
※正社員に変わらなくても無期雇用と有期雇用と選択
はできるようです。

正社員=無期雇用になるのですが、説明を聞くかぎり
既正社員のようにボーナスは無く寸志のまま。
額も雀の涙ほどとても低いです。
既正社員にはある退職金も無し。
給与も勿論差があります。

これは4月からの同一労働同一賃金の対策の為だけに
正社員化にするとしか思えません。

同じ正社員になるのにこれほどの格差がある方が
わたし的には問題だと思うのですが。
これは同一労働同一賃金には対象外ですよね?

有期雇用を選択したほうが得なのでしょうか…

閲覧数:
313
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2020/1/2620:00:41

同一労働同一賃金とはその名の通り、「同じ労働内容には同じ賃金を」という事であり、「正社員と言う同じ雇用形態には同じ給与を」ではありません。

そもそも雇用条件というのは「正社員だから同じ」ではなく、「個人別に違うもの」です。たまたま新卒などでは差が付けられないので同じですが、中途入社などの場合はその人のスキルや年齢、資格などで差があるのは当たり前ですからね。

なのでご質問の内容も「同一労働・同一賃金」で処理できることではありません。しかしながらその差をみて愕然として、「やる気がない」「不公平だ」と感じること自体はもちろんあると思います。

なのでそれを会社や組合にぶつけるもよし、嫌になったので辞めるもよし、文句言わずに働くもよし、です。


「同一労働同一賃金に反するので是正せよ」は言えない、ってだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/29 13:37:47

お2人ともとても分かりやすく悩みましたが…

ご回答いただいたように、続けるも辞めるも自分次第で
期待はするなと言うことですよね(汗)
なんとなく想像していた事をスバリとわかりやすく
説明していただきとても納得できました!
今後も期待はせず様子をみながら転職の機会を探ってみます!
ありがとうございました❁

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,946,731件)

薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】2019年...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
俊英館Flex 市原辰巳台校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 千葉県市原市辰巳台西
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
保育士 | 三郷ひまわり保育園(正社員) | 「三郷中央駅」...
  • 三郷ひまわり保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 埼玉県三郷市
コメディカルドットコム
俊英館Flex 立川中央校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都立川市栄町
らくらくアルバイト
保育士 | あすとの杜保育園(正社員) | ピアノの試験なし...
  • あすとの杜保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 宮城県仙台市太白区
コメディカルドットコム
俊英館Flex 所沢山口校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県所沢市山口(大字)
らくらくアルバイト
保育士 | アスク西一之江保育園(正社員) | 【江戸川区西...
  • アスク西一之江保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給24.6万円〜33.3万円
  • 東京都江戸川区
コメディカルドットコム
俊英館Flex 上福岡校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県ふじみ野市大原
らくらくアルバイト

もっと見る >>

「同一労働同一賃金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/2717:36:46

>これは同一労働同一賃金には対象外ですよね?

フルタイムの無期契約者は令和2年施行のパート有期労働法の対象外です。

>既正社員のようにボーナスは無く寸志のまま。
額も雀の涙ほどとても低いです。

大企業であれば、新卒正社員は職能給的な意味合い、それ以外は職務給的な意味合いで支給しているところもあります。採用時に新卒は、多様な業務に対応できる人材を多数の応募者の中から選出しているのに対し、それ以外は特定の業務に対応できる能力のみで採用しているというのも理由の一つになりえます。

>既正社員にはある退職金も無し。

退職金については、功労褒章、長期雇用へのインセンティブ等を目的として支給しているケースが多いです。現在判例ではメトロコマース東京高裁事件でしか不合理と評価された例はないと思われます。メトロコマースでは、非正規でも功労褒章的な一定の役割を担っているということで、10年以上勤務している有期雇用労働者に対して正社員の4分の1に相当する部分を不合理とみとめています。ですから、長期雇用している労働者に対しては、今後、支給しなければならない可能性はあります。

>有期雇用を選択したほうが得なのでしょうか…

何とも言えませんね。
同一労働同一賃金という名称は安倍内閣の政治的スローガンです。実質は待遇が不合理か否かを問題としています。
ですから、上記で述べたように正社員に対しては職能給、非正規に対しては職務給ということも不合理と判断されない可能性が高いです。
ただし、仕事と関係がない、交通費、福利厚生費、割増賃金率等については、正社員と有期雇用との間の職務内容等の相違とは無関係なケースが多いので不合理と判断される可能性が十分にあります。

ちなみに、原則として不合理か否かを判断するのは司法である裁判所となります。