ここから本文です

前期に九州大学の法学部を受けようと思っていて、どうせなら後期の小論文も受けて...

イタチさん

2020/1/2615:49:30

前期に九州大学の法学部を受けようと思っていて、どうせなら後期の小論文も受けてみようと思い始めたのですが…。

自分は予備校に通っていたので、先日面談があり、チューターさんに
「なるほど、ね。

…後期は出願しないつもりなのかな?」
と言われたので
「……うーん、今のところは、考えて無いですね…」
そうか、と言ってそのチューターさんは赤ペンを出して。
「じゃあ、取り敢えず後期は受けないってことでこちら側(おそらく予備校のデータ上で)
ではエントリー消しておくね?」
「ああ、はい、分かりました。」

その日の午後、父親にその旨を話すと
「アホかお前は。九大しか受けないんだろ?だったら後期まで受けて来いよ。
チャンスを棒に振る気か!」
と言われ、確かにそうだなと思い、後期の小論文も対策することにしました。

そこで、なのですが。
予備校無視して、後期受けてもいいですかね?
電話で修正するのも考えたのですが、別にそこまでする必要もないかなと思い……

失礼になったりしないのでしょうか。教えてほしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brp********さん

2020/1/2616:19:30

ほんとお父様の言う通り一回でもチャンスを無駄にはしない方がいいですね。後期となれば長期戦となりますが最後まで志望校にこだわって前進して頑張って下さいね。
保険として別の学校に後期出願は考えてないのですか?後期となればどことも難しいですし。。。

予備校さんにはどちらでも構わないでしょうが気になるなら伝えておくとスッキリするのではないでしょうか?
ご自身の人生なのですから受験するしないは本人次第。そのようなところで気遣いは無用だと思いますよ。早くスッキリして二次試験まで頑張って下さいね。

どうか前期で良い結果が出るといいですね。

質問した人からのコメント

2020/1/27 18:40:27

皆さま回答ありがとうございました。
実を言うと、自分はセンター試験を失敗してしまいました。

なので、宅浪が前提となっている節が、自分の頭の中にあり、
正直後期は受けなくていいんじゃないのかな、と思っていました。

自分の父は大学に行ってないので、そこらへんが共感してもらえず、
また、皆さまから回答を頂いて、こちらも後期まで頑張って受験することを
決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あいすさん

2020/1/2616:27:45

あなたの受験ですよ!?
予備校はいろいろとデータを集めるために聞いているのでしょうが、お父さんと相談して決めたならいいでしょう。
予備校としては後期受けるならランクをどうするか、という話もあったかもですが…
受験に関しては前期次第ですから、もし受けることになった(受けた)ら連絡すればよいのでは?
もちろんその前に話すことがあれば伝えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる