ここから本文です

ヤフオクでブックオフからとある中古の製品を購入しました。 商品説明には動作確...

ymg********さん

2020/1/2616:43:53

ヤフオクでブックオフからとある中古の製品を購入しました。
商品説明には動作確認済 中古として一般的な状態 という説明のみでした。
届いた品物には電源ケーブルが入ってなく、追加で出費して用意しなければ動きま

せん。商品写真にもケーブルは写ってなかったけれど、写真だけでそれが必要と判断するのは非常に困難と思われます。
問い合わせたところ写真に写ってるものがすべて、で理解しろと後出しでルール追加してきました。そんなルールは商品ページ、説明ページのどこにも書いてません。

ヤフオク利用回数が少ないので質問しますが、これは暗黙のルールとして受け入れるべきなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neptunian265さん

2020/1/2708:58:23

付属品完備とか書かれていない限り基本的に写真に写っているものが全てだと思いますが。

逆に商品説明にもなく、写真に写ってもいないものをどうしてあると思えるのかが甚だ疑問です。

出品者として不親切ではあるとは思いますけどね。だから評価低いでしょ。

この程度の自己防衛も出来ないようじゃ個人売買をするのは難しいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w17********さん

編集あり2020/1/2623:37:08

写真だけでそれが必要と判断するのは非常に困難と思われる?
写ってないなら付属しないのは容易に察する事可能で困難ではありません

後出しルールでなく常識中の常識ですこんなことは書いてないとか関係ありません

受けいるべきも何も利用回数の少ないアナタが抗うだけ無駄で無意味です

名探偵コナンや金田一耕助でも思いますよ、なければおかしいはずのものが写ってないのはなぜだと

2020/1/2621:11:23

まぁ、某ブックオフに関しては、2014でも2016でもいいので、評価を見て下さい。

納得すると思いますから。

あそこは企業として そういう「雑な出品」を長年 継続していて、改善するつもりもありませんから。

> 商品写真にもケーブルは写ってなかったけれど、写真だけでそれが必要と判断するのは非常に困難と思われます。

非常に不本意ではあるけれど、ブックオフの肩を持つような回答をすると、「それはそちらの思い込み」

逆に言えば「写真に写っているものだけでも動作する」とも書いては居なかったんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/1/2619:05:17

「写真に写ってるものがすべて」はヤフオク!では暗黙のルールと言うより半ば常識です。
主様の気持ちも分かりますが、商品は中古品であるわけでその意味でなんらかのマイナス点(「=欠品」と言う意味ではなく商品として新品より劣る点ということですが、この中に何らかの欠品も含まれる場合もあると言えます)があって当然と言えます。

ネットオークションでは少しでも有利に見せるために出品者は通常落札者に送る物はすべて画像に載せることは当然と言え、画像に写っていないものを付けるとは考えられず、その意味からも「写真に写ってるものがすべて」と解釈するべきことなんです。
このことはヤフオク!初心者にはやや理解し難いとは思います。
今回の件はあなたがヤフオク!のこのある意味「暗黙の常識」を理解していなかったことと、落札した商品に関してあなたが理解していなかった(別途電源ケーブルが必要である、ということを)、というだけの話しであり、出品者側に非があるとまでは言い切れないと思います。
まあ不親切な出品者ともいう側面はあるかと思いますが、その辺りも含めてそこが『ヤフオク!』なんですよ(苦笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/1/2618:32:15

>商品写真にもケーブルは写ってなかった

画像も商品説明の一つですけど。

>写真に写ってるものがすべて、
>で理解しろと後出しでルール追加

後出しルールではないけれど。

ということで、

>写真だけでそれが必要と判断するのは非常に困難

要するに、自分が必要としている部品なり付属品が何であるのかすら知識を持たずに飛び込んだ落ち度という話になります。

2020/1/2618:14:21

写真にある物で通常使用ができないのであれば、そのことをきちんと記載するべきではないでしょうか。
手抜きがあるから今回のような問い合わせを受けることになります。
出品がなってない!

暗黙のルールではありません。
逃げようとしているだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる