ここから本文です

ガソリン添加剤のフューエルワンを使うなら「その後にオイル交換をするべきだ!」...

wtm********さん

2020/1/2710:11:20

ガソリン添加剤のフューエルワンを使うなら「その後にオイル交換をするべきだ!」と言う人と、「燃焼室の汚れがオイルに落ちて混ざるなんてありえない!」と言う人がいますね。
実際どっちでし

ょうね?あなたならどうします?
ワコーズに問い合わせると、「必要ない」との事。
僕は今回たまたまオイル交換のタイミングだったんですけどね。
YouTubeやブログなんかでは意見が割れますが、知恵袋の人達はどう思います?

閲覧数:
442
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

遊企画さん

2020/1/2710:21:57

燃焼室の汚れがオイルに混ざるなら、ガソリンも混ざるって事ですよね?
私も必要無いと思いますが、交換して悪い事が起きるとも思えません。
精神衛生上ってやつかな??
なんせ、洗車してワックスかけただけで調子が良くなる乗り物ですからね、バイクってやつは。

質問した人からのコメント

2020/1/28 06:59:15

メーカーは必要ないと言ってますが、やって悪くはならないんだから気になるならヤレば良いって話ですよね。
僕はオイル交換が半年に1回、フューエルワンが年に1回だから年に1回はタイミングが合うんです。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2722:41:01

ガソリン添加剤に、オイルを劣化されるほどの洗浄効果はない。

str********さん

2020/1/2718:17:25

好ましいか否かで言えば交換した方が良いですが必要というほどではありません。使用してオイルに汚れが混ざらないかといえば混ざらないという方があり得ません。度合いはともかく必ず混ざります。エンジンとしてそういう仕組みになっていますので。

ただ絶対にオイル交換が必要かというのはありません。そもそもワコーズとしても定期的な使用や場合によっては連続使用を勧めているわけで、もしオイル交換が必要となれば添加毎にオイル交換を強いる形となってしまいます。必要などという事は言わないでしょう。

ss_********さん

2020/1/2714:52:37

「フューエルワン」に関してワコーズが「必要ない」と言ってるならそれで良いと思います。が、

ちなみにガソリン添加剤(清浄剤)で有名な「GA-01(タービュランス)」は「エンジンオイル交換直前に使用」とされてます。※濃度の高いPEA(清浄成分)がオイルに混ざると「粘度を上昇させてしまう」弊害があるが、GA-01では特殊分子構造PEAなのでこの弊害はないそうです。


バーダル社のKIWAMI燃料添加剤(清浄剤・摩擦調整剤入り)の使用方法も、長期使用エンジンに2回使用する際は「燃料を使い切った後にオイルとオイルフィルターを交換するよう」に指定されています。取れた汚れがオイルに混入するからでしょう。


恐らく清浄効果の低いガソリン添加剤、またエンジンがさほど汚れてないもの、に関しては気にする必要はないのかもしれません。

個人的には「エンジンオイル交換直前にガソリン清浄剤使用」にしています。

hal********さん

2020/1/2713:10:27

オイルの汚れと、劣化は別の話。

kei********さん

2020/1/2712:25:58

メーカー回答の通りです。
疑問があるなら、自分の思い通りにやるのが一番ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる