ここから本文です

中古カメラ市場でCONTAX T3やGR21が人気の理由を教えてください。CONTAXはTVSが余...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2713:03:59

中古カメラ市場でCONTAX T3やGR21が人気の理由を教えてください。CONTAXはTVSが余程レンズが優れているという人もいました。

閲覧数:
79
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2020/1/2714:12:35

たぶん、比較的小型な高級コンデジという理由では?
T3やG21でなくても、ミノルタTC1やなんかも人気ですし。
TVSは若干大きめですし、ズームという点で敬遠されてるのではないでしょうか?


>CONTAXはTVSが余程レンズが優れているという人もいました。
CONTAX T3、GR21は使ったことないですが、TVSは一時ユーザーで使っていました。
使った安価なコンデジよりは良かったですが、「一眼レフが要らなくなる」みたいなコマーシャルで期待して大枚はたきましたが、当時使っていたミノルタの一眼レフとの比較では、全く期待ハズレでした。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/29 21:11:02

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2020/1/2813:28:18

実際に写りがいいからですね。
特にコンタックスは、ハッとする様な色が出ます。
私は標準域が好きなので、Tvs2を使っていますが、やはり描写を最優先するなら、単焦点のT2になるんじゃないでしょうか?

vic********さん

2020/1/2812:11:32

どっちも富岡光学のレンズだからかな?
一般の人が良く写ると評価の高いカメラのレンズは
圧倒的に富岡製が多いね。

カメラマニアの評価とは違うみたいだけど。

hir********さん

2020/1/2804:18:22

GR21は発売当初から描写が良い等、カメラ雑誌では評価は良かったようです。コンタックスのコンパクトカメラも描写が良く評価は高かったのですが、AF方式により明暗差の少ない被写体や撮影環境ではピントが合いにくい等の記事はよく見かけました。T3発売当初はデザイン面かは分かりませんが、T2の方が人気がずっと続いていたようてす。個人的にはT2が好みでしたが高価で購入できず、だいぶ経って中古を探す頃には程度の良いT2は稀でメーカーの修理受付期限が過ぎてたので修理受付期限が数年残っていたTVS3を購入、時々は撮影しています。T3が高価なのはTシリーズの最終型だからだと思います。コンパクトカメラに限らず滑り止めのラバー部分は経年劣化、加水分解でベタ付くので注意してください。

hansamuno2さん

2020/1/2719:58:06

人気が有っても今ではコンデジ時代です。一度カメラ雑誌を見てください。

kinnkannteiさん

2020/1/2719:52:48

欲しがる人が安直だから、だと思ってます。

○○さんのインスタが好き。
フイルムなんだ、 おしゃれ!
△△っていうカメラであんなの撮れるのね
私も!

フイルムって、いい感じ
難しそうだから、全自動がいいな。データ転送も!
あと、見た目がおしゃれなもの!

このあと、知恵袋などでお勧めを訊くかメルカリで買っちゃう。

図書館なり本屋さんなりに行って、もうちょい調べればいいのに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる