ここから本文です

うさぎが足だんで返してくる理由は??

アバター

ID非公開さん

2020/1/2810:28:30

うさぎが足だんで返してくる理由は??

7ヶ月女の子、放し飼いです。
うさぎに齧られないように壁や物へ対策はしてますし、齧るものは沢山ありますが、たまに畳や床マットをかじろうとするので、その際床を手でバンッと叩いて辞めさせてるのですが、行動は止まるのですが必ず足だんで返してきます。

「ふざけんなよ!」みたいな感じで、ひどい時は何度も逆ギレしてるかのように足だんで返してきます。

飼い始めの頃からずっと頭に顎乗せなどして、上下関係を分からせてる(つもりな)のですが…

下に見られてるのでしょうか?

補足因みにゲージに入れるとものすごく暴れて嫌がり、中から自分でゲージを開けるほどすごく賢いです。
初めて開けるところを見た時は驚きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kurumiさん

2020/1/2819:48:53

うさぎの女の子は気の強い子が多いので、対等もしくは、下に見られているのかも知れませんね。
うちも、男の子はベタ慣れの子が多いのですが、女の子は、扱いにくい子が多いです。

餌をあげる時も、「早くしろ!」的な催促をするし・・・
ケージの中に手を入れて、トイレを外そうとするだけで攻撃されることも・・・

ケージを自分で開けるとは、賢い子ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/1/2910:50:01

ウサギは喋れない声を発せないので態度で示すことが多いです。
相手がバンと叩けばそれに応酬しているのでしょう。
相手がイヤだと思えばストレスになってそれを発散させるのは誰にでもあることです。
自然と付き合うしかないと思いますが、その辺りの匙加減が難しいところかと思います。
うちの仔も部屋の中を駆け回って、新聞の折り込み広告ならいいですが、書籍戸棚に入って本を齧るのが好きです。
自分の本じゃないので面白がって見ていますが、さすがに食べようとすればやめさせます。
でもその際のみならず、どんな場面でもお願いしています。
ウサギは構って欲しいから人の気を引いているように思えます。
邪見にすると嫌われます。
うちの仔は夜遅くまで遊んでいますが、自らケージに入ってくれる時もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる