ここから本文です

年収850万で手取りが30万あるかないか。これは普通ですか?夫40代後半の源泉徴収票...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2811:39:24

年収850万で手取りが30万あるかないか。これは普通ですか?夫40代後半の源泉徴収票を見たら年収850万でした。月々のお給料は私が管理を任されていますが社宅使用料7万が差し引かれて大体22~23

くらいです。ボーナスは夏60冬80くらいです。
私が働いてるのであまり気にしてなかったのですが先日テレビでバス運転手の方が給与明細を公開していてその額が32万円でした。その方は年収400くらいと。
年収2倍くらい違うのにおかしい?と感じました。
夫は月々の給与明細は出力が面倒とのことで持ち帰らず私は見たことがありません。
春に転勤があるかもしれず、私は今の仕事を辞める可能性があるため不安です。

補足皆様ありがとうございます。夫に尋ねた所、財形貯蓄に10000円・持ち株拠出金に15000円・生命保険に10000円 が引かれているそうです。
あとは社会保険料の合計が85000円、所得税15000円・住民税35000円とのことです。
夫の年齢的に月々5万のお小遣いを設定しており、夫の収入だけで暫く生活するとなると正直不安です。同じくらいの年収の方もこんなに引かれるものなのか…

閲覧数:
6,786
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2020/1/2811:52:57

>これは普通ですか?

その手取りの感じで、一般的な社会保険や税金のみの控除だと、年収600~650万円程度です。
200万円以上計算があいません。(月々でも10万円以上)
これ以上は、明細を確認しないとなんとも言えません。

それはそうと、社宅使用料7万円は高いですね。
それだけ支払うなら、2,500~3,000万円くらいのマイホームが建てれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バス運転手 の求人情報(15,573件)

バス運転手募集
  • 北海道北見バス株式会社
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 北海道遠軽町大通北・その他の勤務地(1)
北海道北見バス株式会社
地域密着型バス運転手
  • 加賀温泉バス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 石川県加賀市加茂町
求人ジャーナルネット
高時給のマイクロバス運転手
  • 株式会社ベストランス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 東京都武蔵村山市
tenichi
乗合バス運転手(正社員登用前提)
  • アルピコ交通株式会社 長野支社
  • 契約社員
  • 月給17.9万円〜19.9万円
  • 長野県長野市
イーアイデム
シャトルバス運転手の募集 | 麻生総合病院(シャトルバス...
  • 麻生総合病院(シャトルバス運転手)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
コメディカルドットコム
タクシー・バス運転手(バス乗務員)
  • 会津乗合自動車株式会社【会津バス・あいづタクシー】
  • 正社員
  • 月給14万円〜25万円
  • 福島県南会津町中荒井・その他の勤務地(7)
シゴトサガス
【☆★経験不要★☆】"地域の人々の生活を支える"バス運転手を...
  • 富山地方鉄道株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜32万円
  • 富山県富山市双代町
富山地方鉄道株式会社
【急成長中】ふくしまの復興を支えるバス運転手
  • 浜通り交通株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 福島県いわき市四倉町
浜通り交通株式会社
送迎バス運転手
  • 株式会社日本ケイテム
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県東浦町
求人アスコム
【いこいの村なみえ】が浪江町巡回バスを始めます。それに...
  • 一般財団法人福島なみえ勤労福祉事業団
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 福島県浪江町高瀬(大字)
一般財団法人福島なみえ勤労福祉事業団

もっと見る >>

「手取り30万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixm********さん

2020/1/2914:28:49

手取りで年660万ぐらいになりますね。

年収に社宅使用料が給与所得に含まれているのとかは、ないですかね。
見た目の年収が84万ぐらい上乗せされているとか。


うちも、同じぐらいの年収がありますが、
単身赴任の手当月7万が年収に含まれています。なので、年収が上がってみえています。

あとは、交通費
主人が
新幹線通勤していた時があり、
その頃も年収が高かったのですが、それも年収に含まれている事がありました。

あとは、

個人年金、持株やっているので、手取りは、少ないです。

持株をしているか、有れば、金額を教えて貰うとか、どうでしょうか。

tat********さん

2020/1/2908:00:05

夫がちょろまかしてるんだろ?w
明細書出すのがめんどくさい?
他の従業員にそれ、通じないだろw

bnr********さん

2020/1/2823:03:54

確かに年収の割に手取額は少ないですね。
給料天引きで保険料支払い、社内預金・積立、従業員持ち株制度などをやっておられるかもしれません。
もう一つは会社によっては給料振込先を複数指定できるところもあり、旦那さんのヘソクリになっているかもしれません。
これだと明細を見せたがらない理由は分かります。

mus********さん

2020/1/2811:51:53

年収850万だと、一般的な手取り月収は55万くらいになるはずですよ
ボーナス分を積み立てで取られているとしても、40万切ることはないと思いますが・・・

yko********さん

2020/1/2811:43:44

おかしいですね(笑)