ここから本文です

今は同居していないのに郵便物がきます。受け取り拒否して送り返しています。完全...

tosiさんさん

2020/1/2813:46:53

今は同居していないのに郵便物がきます。受け取り拒否して送り返しています。完全に来ないようにするにはどうすればいいのでしようか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2817:14:53

間違った回答ばかり付いているので局員が回答します。

間違った質問も付いているので局員が回答します。

あなたに受け取り拒否する権限はありません。権限がないことをあなたはやってるのです。局員の私は勝手なことをするなと怒ります。受取拒否の権限があるのは名あて人だけです。

なぜその宛名が配達されているかというと配達員の机の上にある全居住者名簿を今見ると、その人はあなたの同居人と書かれているからです。だから配達されるのです。ということはどうすれば二度と配達されないようになるかは、まともな頭の人なら説明しなくても分かるでしょう。配達員の机の上にある全居住者名簿からその人の名前を消してもらえばいいだけです。

名簿から名前を消してもらうには、本人がインターネットで転居届を出すのが普通です。99%の客はそうしてます。インターネットでいつでもできるので簡単です。本人がそれをやってくれないならば、配達局に電話して名簿から消してもらってください。本人確認は一切不要なので電話でできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2822:40:52

郵便局に行って、配達名簿を修正してもらう
それでも来たら、配達員のミス

転居届は面倒だけど、修正は簡単
口頭か、はがきみたいなカードにシャシャっと記入するだけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/1/2820:00:23

私も「転居届を出してない、手違いをヤってしまった模様なので、相手さんから引越先を聞いてないなら、最寄の郵便局経由にせよ、受け持ちの配達担当郵便局へ「当該の受取人、転居先不明である(転居先は聞いてない)為、当該の受取人宛の郵便物、今後あれば、差出人さんへ返送して欲しい」内容を、世帯主として申し出る、必要あり」と、判断します。

(別途、本人確認の公的な身分証、持参しての申し出が良い。)

mot********さん

2020/1/2815:54:41

転送届は、郵便局に無いから。
「転居届」だね。
以前同居していた相手の転居先は分かってるの?
分かってないなら「転居届」の転居先は「不明」と書いて提出するだけ。

ただ、完全に来ないようにするためには、差出人側に知らせないと、下手するとあなたの郵便まで「転居先不明」で返送される場合が出てくる。
まず郵便を受け取り、差出人の連絡先をメモし(特に銀行関係)、そこへこの人は住んでいませんと連絡してやると、面白いことになるかも。
前の同居人が「転居届」を出していないのが間違いで、いろいろな不都合が出てくることは確実だから、私ならそうやって一つ一つ差出人に連絡して、生活しずらくさせるけどね。

jar********さん

2020/1/2813:52:01

郵便局に行って転送の手続きをすれば良い。無料です。住所を変えてから郵便物が1年間転送されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる