ここから本文です

中央大学って八王子市内とはいえ限りなく多摩市みたいな場所にあります。 それ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2815:26:11

中央大学って八王子市内とはいえ限りなく多摩市みたいな場所にあります。

それにもかかわらず、まるで高尾山の近くの山奥にあるかのように勘違いする方が多いのはなぜでしょうか。

あのあ

たりは、世間一般の方が思い描く八王子とは違うと思いますし、モノレールに乗った方は多分多摩市内だと思い込んでると思われます。

補足そもそも八王子駅から行こうとする場合、直通のバスはなく、京王線高幡不動駅からモノレールに乗り換えるか中央線豊田駅からバスに乗り換える必要があります。
八王子市内であるにもかかわらず、いったん日野市内に入らないと到達できないような中央大学多摩キャンパスを八王子市内だとは思いたくないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/1/3011:52:08

八王子市は、東京都の中で2番めに面積が広く
※1番は奥多摩
場合によっては区より10倍近い広さがあります。

その為、八王子に住んでいる人でも、全ての八王子市内を把握している人は多くなく
八王子でも北と南でもかなり異なります。

そもそも八王子をかなり知っているというのは全国的に見ると多くなく
八王子=高尾山というイメージが多いです。
都区内在中でもそういう人はいるでしょう。
なので八王子、ああ高尾山のあるとこね、という認識でしかない人も多いです。

中央大学の多摩キャンパスは
八王子在中や知っている人でも八王子という認識はなく
あの地域は、多摩市とかでもなく
多摩ニュータウンという認識です。
駅だと京王、小田急、モノレールのハブ駅である多摩センター近辺ですかね。
多摩センター自体は多摩市ですが、そこが堺なので隣はすぐ八王子です。
多摩キャンパスは、多摩センターよりも八王子寄りですからね。

多摩ニュータウンは
町田市・稲城市・多摩市・八王子にまたがる
多摩地区のニュータウン構想の都市です。
住宅街にしても、大学都市にしても
八王子市とか多摩市とかいう考えではなく
多摩地区、多摩方面、多摩ニュータウン内という考えをしている人も多いので...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2020/1/2818:38:18

スミマセン。
多摩市と八王子市の、同じところ、違うところ、良いと思うところ、良くないと思うところを、其々具体例を挙げて、教えて下さいませんか?

すなおさん

2020/1/2908:59:39

中央大学に限らず、八王子市内にある他の大学は、みんな市街地から離れた場所にあります。
市街地から離れた場所にあるのは理由があって、やはり広大な土地があったからです。広大な土地があるから、立派な校舎や広いグラウンド、体育館なども建設できるのです。
ちなみに、拓殖大学は高尾山に近いです。(最寄りは高尾駅。高尾駅からバス)

2020/1/2911:29:52

日野市かた多摩市にあると思っていれば腹も立つまい。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる