ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

2月末から男3人大学を卒業するので思い出を作るために台湾へ1週間旅行を予定してい...

njk********さん

2020/1/2917:54:55

2月末から男3人大学を卒業するので思い出を作るために台湾へ1週間旅行を予定しています。(LCC航空券購入済み、ホテル予約済み)
そのうちの一人が流行しているコロナウイルスが怖いから旅行パス

したいと言ってきました。(彼曰く親も辞めとけと言っているらしい)
これまで4年間仲良くやってきて、社会人になるとみんなで1週間旅行行ける機会なんてなくなるので最後に行こうぜ!みたいな趣旨で計画したのに。。。ウイルスに対して危機意識を持つことは良いとは思いますが、LCCなので飛行機代も返金されないのに行かないって正直もったいないと思います。
安全と旅行を天秤にかけるかは個人の勝手で彼を全力で説得するつもりですが頑なに彼が行かないと言うのならば仕方ないのかなと思っています。
そこで彼を説得する良いアドバイスあれば下さい!あと皆さんが僕らの立場ならば旅行に行くか行かないかも教えてください!参考までに

閲覧数:
264
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2918:11:59

正確な事実を確認すれば、日本の空港建物内での感染リスクがもっとも高く、次に中国人大陸からの中国人を平時と変わらず受け入れ、日本人の中国渡航にも制限をつけていない日本国内の感染リスクが高く、厳しい制限を課している台湾の方が日本との比較では低リスク、ということがわかるはずなのですがね。とにかく、事実を調べることだと思います。

質問した人からのコメント

2020/1/29 21:50:37

なるほど。こう見ると日本の感染症対策は不十分だなと感じます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トドコさん

2020/1/2921:27:43

簡単に言うと、「日本の方が危ないよ。」って話。

理解できる頭の友達と友達の親ならいいね。

黒影さん

2020/1/2921:23:58

中国と台湾は違う国です。

rtj********さん

2020/1/2918:32:38

台北在住です。

台湾は患者数8名で、日本と同じくらいでしょう。
今日あたり外出しても、
7割くらいの人がマスクをしています。
これは以前SARSで台湾も流行してしまったのですが
その時は今と違ってマスクの習慣があまりなく、
マスク自体があっという間に足りなくなったりで、
予防の為のマスクという考えもなかったからです。

今の台湾は日本と比べると、
患者数は変わらなくても、マスクの人が異常に多くて
異様な光景に見えるかもしれませんが、
逆に感染しない、感染させない、という感じで
安心できますよ。

現在、マスクはほとんど売り切れているから
日本から持参した方がいいです。

そうは言っても、中国と台湾は同じ所と
思っているような人に、何を言っても無駄ですけどね。

a***********さん

2020/1/2918:10:04

台湾は日本と違い昨年の夏ぐらいから中国人の団体旅行を停止しております。
台湾は中国ではありません。
今回のコロナウイルスに対しても中国への渡航も制限しております。
それに比べて日本は中国の旅行客を全て受け入れてしまっております。
どちらが危険かは判断がつくと思います。
中国人の旅行先人気ナンバーワンの日本。
台湾やめて国内旅行に切り替える方が中国からの観光客に接近します。
台湾、日本、どちらも感染の確率は同じかもしくは台湾の方が安全?
むしろ出国時の日本の空港の方が危険かもと思います。
結局は自己判断になると思いますが、行く直前の状況で判断しても良いのではないでしょうか?

xpw********さん

2020/1/2917:57:50

かなりの安全志向なんでしょう。正直友達としてはつまらないタイプです。
自分なら行きますね。