ここから本文です

中学3年生3学期は欠席(病気等ではなく)しても、高校進学に影響はありますか?

アバター

ID非公開さん

2009/1/502:45:50

中学3年生3学期は欠席(病気等ではなく)しても、高校進学に影響はありますか?

埼玉在住の公立高校志望の中学三年生です。

高校には3年生2学期までの成績や学校生活の状況がいくことになっています。
欠席数は調査書に記載され、合否にも影響してきますが、

高校へいく調査書の記録が3年生の2学期までなら、3学期は欠席をしても大丈夫でしょうか?

遊び目的ではなく、美術科志望なので鉛筆デッサンの練習の時間が欲しいと思いまして・・・・。

3学期の欠席について教えてください。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
6,116
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/1/503:28:28

こんばんは。元小学校教師です。中学校から高校への「学校生活ならびに申し送り」について説明します。表向きは入試の合否には関係ないように説明されますが、「素行など、要注意人物についての申し送り」で、合格した高校に連絡が行きます。

僭越ですが、三ヶ月早くデッサンの自主学習をするより、無駄に思えるかもしれませんが、欠席なく学校に通学し、まっとうに中学校生活を終了させた生徒のほうが、高校では、「真面目でやる気のある生徒」と思われますから、学校に通って授業を受けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

got********さん

編集あり2009/1/1119:22:30

受験には、すでに調査書等が提出されて問題ないと思います。

が、三学期は、受験にむけて「面接の練習」「願書・PR書の書き方・添削」などやることはいっぱいあると思います。
美術科志望の理由は分かりますが、それは高校生活始まってから学ぶことではないのでしょうか?
鉛筆デッサンの練習も講師陣には、色々な教え方があります。それを学ぶために高校で勉強するのです。

中学校には、あなたの友人も大勢います。

だぶん質問者さんは、まだ三年生じゃないと思うのですが、実際に三年生になったらわかります。
この友達とこの仲間とこうやって過ごすのはあと少し、休むなんてもったいないと。
三年生の三学期は、勉強そのものよりも、もっと大事なものを学ぶ時間ですよ。

あれ?追記です。
三年生だったのですね?失礼しました・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる