ここから本文です

アラサー30歳前後の野球好きは、明徳義塾の全盛期、リアルタイムで知っていますか?

やすのぶさん

2020/1/3003:08:20

アラサー30歳前後の野球好きは、明徳義塾の全盛期、リアルタイムで知っていますか?

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2020/1/3009:22:38

全盛期かどうかわかりませんが。僕が横浜高校の学生だったころ、現ロッテの涌井たちが甲子園へ行きました。そのとき、明徳義塾の選手で中田りょうじ(亮二?元中日)がいました。右投げ左打ちでめっちゃ太ってる人で確か涌井からでしたが、レフトポール際へホームラン打ちましたね。

質問した人からのコメント

2020/2/5 09:59:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2020/1/3121:51:01

確か、最初は明徳だった。
それが、選抜甲子園の大会中、明徳義塾に名前を変えた。
ここが、憎いところで、
CM絶対なしのNHKに、
校名変更を全国に知らしめた。

「ざまあみろ」
やってやったぜ、だったのです。
アナウンサーが、校名変更を確か3回以上。

そして、星稜松井の敬遠。
ここがまた憎い。
敬遠と言うのは無能で、明徳の捕手は座っていた。
要は、松井が打たなかっただけで、
昨年のテレビで、当時のナインに、
「何で、何もしなかったんだよ」
と、本気で非常に強く松井は責められていた。
松井はチームの勝利より、自分の面子だけ考えていた。

それが10数年後のWBCに。
参加するはずない、日本のファンなどクソ。
自分さえ良ければ良いから参加など絶対にしない。
低次元のことだが、理解できない日本人は非常に多い。
故に、国民栄誉賞。

それからすれば、明徳義塾の馬淵監督は尊敬できる。
彼は、高校野球の監督の、
最大の任務を理解している。
つまり、できるだけ高いレベルのチームと対戦し、
選手を成長させること。
アマはルールを守って勝てば良い。これは基本中の基本。
その後、全国制覇した明徳義塾に対して、
星稜は、未だに優勝できない。
勝つ気が無いのだ、松井を見ればわかる。

明徳は、現在、リアルタイムの延長戦に突入。
老いたとは言え、馬淵監督は素晴らしい。