ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウィルスで次亜塩素酸とアルコールはどちらが効果的ですか?

sor********さん

2020/1/3011:57:08

コロナウィルスで次亜塩素酸とアルコールはどちらが効果的ですか?

閲覧数:
10,482
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/3012:06:37

手指はアルコール。次亜塩素酸塩では刺激が強すぎ皮膚が荒れてしまいます。衣類、食器、建物は、次亜塩素酸塩。強力な上、薄めて用いるのでコストがほとんどかかりません。衣類で、次亜塩素酸塩に耐えられない物は、アルコールを用います。
なおアルコールは、必ず消毒用エタノール。無水アルコールも、ホワイトリカーも効果が弱いものです。アルコールが入っているというだけで売れるということで、極めて薄いアルコールにして、主な殺菌成分が塩化ベンザルコニウムだったりする消毒薬がありますが、それが効果があるかどうかはまだ情報不足です。

「次亜塩素酸 コロナウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pun********さん

2020/1/3011:58:35

アルコールだと思います。インフルエンザと同じ対応と聞きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる