ID非公開

2020/1/30 14:45

99回答

不登校経験者の方に質問です。

学校の悩み | 不登校1,054閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

7

7人がナイス!しています

その他の回答(8件)

6

こんにちは私は中1から中2の2学期まで不登校でした。理由は人間関係と勉強嫌い。 同学年に不登校の子がいました。親か学校が仲介して、学校に行っていない時間を使い遊ぶようになりました。それから、その子が特別支援学級に行ってみるといいました。私の中学の特別支援学級は2つに分かれており、その1つが、心理的な理由に普通学級に通えない子が集う場所でした。私もそこに行くようになり、登校に慣れ始めました。「その子と同じクラスにする」という条件で、普通学級に通い始めました。クラスメイトも気を使って、不登校の理由を問うことはしませんでしたのでとても居心地が良かったです。それで3年生からは普通に通えるようになりました。 正直、普通学級に通えるかどうかは、不登校になった原因によります。 「人間関係(いじめなど)」→問題の子が反省する(基本無理) or 別のクラスにしてもらう 「めんどくさい」→通う習慣をつける・友人と同じクラスにしてもらう ちなみに理由が「人間関係」でも不登校が長期化すると「めんどくさい」という理由も加わり、さらに復帰が難しくなります。かといって本人の心の準備が整わないまま学校に行かせるのも逆効果です。

6人がナイス!しています

5

学校を変えましたね アルバイトもしました

5人がナイス!しています

1

中2の時期、全体的に五月雨登校で1週間くらい全く行かなかった期間あり。 ただ、長期欠席ではないので、参考にならないかもしれませんが。 プリントを取りに行った親や兄弟がクラスメイトから暴言を吐かれて、兄弟からは「取りに行きたくない」と言われたこと。 そのため、自分で行くしかないと思いました。 プリントも拒否という考え方は無かったです。そこそこ点数取れてたので。もし勉強の才能もゼロだったら、完全に引きこもってたかも。 ちなみに、原因はいじめです。 親が校長に訴えて、3年のクラス替えで、いじめ加害者の多くと別のクラスになり、五月雨から、皆勤レベルに回復。それでも、嫌がらせはありましたが、2年時ほどいじめがエスカレートすることはありませんでした。担任も変わり、被害者の自己責任とする担任から、いじめに目を光らせる担任に変わりました。 まだ熱血先生がいた時代です。 高校で進学校へ進むといじめは完全に無くなりました。そのため不登校とは完全に縁が切れた感じです。

1人がナイス!しています

5

中2の6月頃~中3の10月頃まで行けなかった人です。 自分の場合、参加しなくてもいいので体育大会を見学する事から始めました。その後、片付けに参加しました。 ここからは荒療治でしたが、翌日から朝の会だけ参加して帰るというのをしました。本当は、保健室登校から始めた方が良かったと思います。学年を通さずに仲良く慣れたからです。放課後に学校に行って進路も決めました。卒業辺りでは、練習にも参加して無事に卒業式に出席出来ました。

5人がナイス!しています

6

ID非公開

2020/1/30 20:31

中2から中3まで不登校で、卒業式も参加しませんでした。 高校は病欠以外は休まずに普通に通って卒業しました。 自分に合っている高校を選べたので復帰出来た感じでした。

6人がナイス!しています