ここから本文です

子供成人するまでに一人1000万必要とよく聞きますが、 実際、そんなかかけなくて...

ハム太郎さん

2020/1/3110:31:43

子供成人するまでに一人1000万必要とよく聞きますが、
実際、そんなかかけなくても大学卒業させられると思うのですがどうでしょう。

昨日、知恵袋で家計診断をお願いしたばっかで申し訳ないのですが、
ふと、いまの貯金だけでもいけるのでは??と思い再度質問させて頂きました。
(先日の質問は匿名でしてしまいましたので過去質問はみられません。)

幼児教育無償化が始まりましたし
高校まで公立に行って大学行けば(自宅から通い)

2人育てるのに1200万くらいあれば おつりくるのではないでしょうか??

というのも、今、第一子に2歳になる男児がおり、第二子を妊娠中です。
いま正社員で働いていますが、(妻)今後、泥のように働くのも
いやだなぁと思っており、あと数年頑張って その後はパートで緩く働きたいです。

貯金:1200万
家のローン残り700万
車あり:ローンなし

妻:正社員(38歳)年収300程度
夫:正社員(49歳)年収750程度

毎月20万くらい貯金出来ています。

先日の質問で夫は60定年で70まで嘱託と書いたのですが、
勤務先は公益社団法人で、特に定年が決まっていないみたいで、
60過ぎても嘱託ではなく居られるみたいです。(今後は解りません)

夫が仮に60歳定年だとしても
退職金もあるので それを老後資金にして、
今つましく貯金を続けていれば 余裕なのではないかと思うのですが
どうでしょうか。

もしかしたら両親がお金を残してくれるかもしれませんが、
それはあてにしていないです。

閲覧数:
247
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/3123:52:12

小・中・高・・・公立なら
学費は基本ゼロ円

大学4年間の学納金
私立・文系・・350万
国立・文系・・280万
理系は20%増
学費だけなら2人で1,000万でも足りる。

しかし現実は学費以外で莫大に費用が
発生する。

例えば大学受験
大学1学部の受験料・・3~4万(現在)
5~10大学を受験すれば15~40万
そして受験会場までの交通費・宿泊費
たった1ヶ月間で100万は飛ぶ。
しかも受験と言う舞台に立つ為に
塾代等をどれだけ必要か??
自宅通学の国公立大・・・
中学校の同級生から1~2人程度と
思って下さい。

ちなみに少子化によって大学の学費は
年々増加している現実。

  • 質問者

    ハム太郎さん

    2020/2/206:20:25

    高いですね。
    少子化になるのもわかる気がします(*´Д`*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2020/2/318:35:12

習い事で800万円。高校は私立で3年間で250万円。大学も私立自宅外で、4年間で900万円。
私の場合、離婚してので、結構、辛いですね。子供の就職活動すら、100万円くらいかかるかも。
私も公益社団法人勤務ですが、お子さんはほぼ全員、中学受験してますからね。

kic********さん

2020/2/215:03:23

前も答えたものです。

公立高校だと予備校がマストになるので、それが2年間で100~150万必要です。高校受験でも100万円分くらい塾にいくのはよくあることです。都市部の中学校は子どもが塾にいってる前提で学校で受験対策しませんからね。

大学に現役でいけるとも限らないし、私立の理系大学で院までいけば800万くらいしますしね。ひとり1000万かからないこともあるでしょうが、1200万でお釣りがくるというのは、ミニマムの想定という感じですね。

また私は塾でバイトしてましたが、「公立高校を第1志望にすること」と、「公立高校しかいけない」の差は大きいと感じました。後者の場合、結局安全圏の公立を受けることになるので、少しでも第1志望に危険があるなら諦めることになります。うけたら70%は受かる子でも、「私立にいくわけにはいかないので」と志望校を変えるのはよくあることでした。1年間がんばってきたのに第1志望を受けることさえできないなんてと思うと、私はそれがものすごく悲しく、「教育は金だな」とつくづく感じました。

教育はお金で、教育以外でもお金の有無は選択肢そのものです。

うちも妻はあまり積極的に働きたくはないけど働いてもらっており、どこかで辞めます。備えようと思ったらきりはありません。私立の医学部にはいかせられないし、2人を下宿で理系の院までいかすのはしんどいと思います。妻が定年まで働いたら可能でしょうが、そこまではやらないですね。

どこまでいってもお金なんて十分足りるなんてことにはならないので、「うちはこんなもん」ってしないとですよね。

のどかさん

2020/2/121:10:38

質問の主旨はそれますがご主人さん年齢からみて義両親は70代半ば程でしょうか?
介護が始まったらダブルワークになりませんか?
働こうにも働けない状況になる可能性も。
まぁご兄弟がいて見てくれる人がいればそれに越したことはありませんが。

親が思ってても高卒で働きたいと言うかもしれないし大学院に進みたいとも言うかもしれません(ここまで言われるとうちも奨学金に頼みになりますが)
下宿になるのなら授業料は出すにしてもそれ以外はバイトをお願いしたり奨学金頼みになるのでは?
子供と現実的な話(将来の奨学金の返済など)もしつつ本人の意見にそうべきかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fhu********さん

2020/2/101:53:04

公立で高校までなら毎月の貯金の額から払えますよ。

問題は大学。パターンがたくさんあるので。

自宅から国公立も私立大学も通えるのなら学費だけなので
1200万だと
国公立なら2人とも大学院までいけます。
私立も文系なら2人ともいけます。
私立理系なら2人は厳しい、院も無理。

shi********さん

2020/1/3123:05:43

1000万円は、大学のみで必要ですね。衣食住、学校など含めたら一人で3000万円位必要かと思います。