ここから本文です

京都の大山崎って洛西ですか?

anr********さん

2020/1/3111:51:48

京都の大山崎って洛西ですか?

閲覧数:
27
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/3118:47:05

京都市内でないので対象外。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ローツェさん

2020/2/100:39:10

大山崎は大山崎やろ、何ゆうとんのや?

key********さん

2020/1/3114:55:52

洛西は前は京都市右京区
その後京都市西京区になった。
洛西は京都市内だが
大山崎は京都市内ではありません。
なので同じ扱いにはならない

T.K.さん

編集あり2020/1/3112:36:55

京都人です。
大山崎は地域で分けると、『乙訓(おとくに)』地域になります。住所も京都府乙訓郡大山崎町です。

平安京の洛外のうち、向日市・長岡京市・大山崎町が乙訓エリアです。元々この3つは乙訓郡でしたが、2つは町から市に変わりました。元々長岡京があったエリアです。

mukugeさん

2020/1/3112:26:44

洛外でしょう。
洛◯は京都市内を指すのだから
京都市ではない大山崎は洛外だと思います。
例えば宇治市を洛南とは言わないでしょ。
宇治は宇治だし、大山崎は大山崎です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2020/1/3112:00:05

「当たらずと雖も遠からず」