ここから本文です

交通事故でこれから

アバター

ID非公開さん

2020/1/3115:49:58

交通事故でこれから

被害者請求で進めていきますが
弁護士にお願いすることにしました。
後遺障害認定へアドバイス等いただいていますが、
弁護士特約に入っていないため、
報酬金がどのくらいかかるものなのでしょうか?
20万+10%は理解できるのですが
それに弁護士さんが働いた分の費用はどのくらいかかってくるのでしょうか?
嫌がられなどの回答は入りません。

お願いします

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2020/1/3117:50:51

後遺障害14級に認定された被害者です
20万が着手金、10パーが成功報酬だと推察致します。ほかに雑費等数千円かな?
これからはあくまで私事なのでスルーして構いませんがアドバイス。
後遺障害認定前はほとんど弁護士は契約しません。費用対効果で依頼者の利益にならないためです。
後遺障害確率高めたいなら行政書士に依頼はどうでしょう?
私はそれで認定されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

K.Mさん

2020/2/117:41:22

[被害者請求で進めていきますが
弁護士にお願いすることにしました。]

被害者請求に弁護士は不要です。自賠責請求の書面は何処の保険会社でも貰えます。
また、自賠責は自賠責基準での支払なので、弁護士依頼しても賠償額は増えません。自賠責は120万円しかありませんので、遅いかもしれませんが、社保を使っての通院が必須です。

[後遺障害認定へアドバイス等いただいていますが]

後遺障害認定に弁護士は無力です。何らかの等級(最低の14級でも)が認定されたら、弁護士に依頼するのがベストです。弁護士費用を上回る賠償額が増額されます。

[弁護士さんが働いた分の費用はどのくらいかかってくるのでしょうか]

20万+10%以外には、調停・裁判になったときの交通費程度です。

ja4********さん

2020/1/3118:39:10

被害者請求(自賠責)に弁護士を使うなど・・・。
事故相手は任意保険に未加入なのでしょうか?
被害者請求は誰が請求しても同じ金額ですから、弁護士を介入させるメリットはほとんんど有りません。
従来の弁護士会の規定では自賠責の被害者請求部分は支払われた額の3%の手数料でしたが現在は委任者との契約で決められます。
委任者の経済的利益は自賠責の被害者請求分を差し引いた金額ですから、それに対する報酬についても契約が必要です。

>20万+10%は理解できるのですが

被害者請求分も含まれているのか否か不明ですが、100万円以上の経済的利益がえられた場合の報酬ですが・・・。

>後遺障害認定へアドバイス等いただいていますが

後遺症認定は医師の仕事ですから弁護士の介入を嫌う医師も大勢いますし、弁護士などほとんんど役には立ちません。

bs1********さん

2020/1/3117:46:08

現在弁護士報酬は弁護士会でも決まりがなく自由に請求できるので、委任された弁護士に問い合わせるしか方法はありません。

あと後遺障害等級が低い14級相当の場合ほとんど認定されません、弁護士費用特約が利用できない(自費)となると、費用対効果はなく普通は認定されてから委任がベストです。

2020/1/3116:35:35

弁護士の出番は認定されてからになります。高い認定結果になれば訴訟は当たり前になりますのでそれから時間が掛かる事になります。
後遺障害慰謝料や逸失利益でどこまで交渉してくれるかが弁護士の仕事です。費用は弁護士によってまちまちですから何とも。私は着手金10万でしたよ。逸失利益には報酬は無かったので弁護士費用は総額で約800万でしたが、特約で600万はカバー出来ました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる