ここから本文です

先日、主人が住宅ローンを申し込みましたが、結果否決でした。(JA) もう1社(大...

アバター

ID非公開さん

2020/1/3117:13:36

先日、主人が住宅ローンを申し込みましたが、結果否決でした。(JA)
もう1社(大阪信用金庫)は週明けに返事があるそうです。
主人は昔に消費者金融からお金を借りていたらしく、債務整理を

した経験があります。(H27.12.28完済)
去年に個信を取り寄せたところjiccの右端の欄に「債務整理」の文字がありましたが、今年に入り、再度個信を見てみると消費者金融の会社名や融資の事実は載っていたものの右端の「債務整理」の文字は消えていました。

気になる物件もあったので不動産の方にこの事を相談すると「ローン通ると思います」と言われお願いしてみたのですが否決だったみたいです。あと1社の答えはまだ分からないのですが、今はまだ不可能なのでしょうか?
金融会社や融資の事実自体が消えてからの挑戦の方が良いのでしょうか。

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2020/1/3118:52:16

個人信用情報機関3社全て開示した?
その不動産屋の担当は馬鹿なんでしょうね
金融事故記載があるのに住宅ローンなんて余程の属性でも無ければ普通は通らないのは明白。

あと債務整理って書かれてますけど
債務整理とは総称でどれの事か分からないので回答出来ません。
裁判事案なのか非裁判事案なのかで回答が大きく変わります。

あ、あと金融事故記載があるのに、いま事前審査とかで金融機関に申し込むと
旦那の金融事故を知らなかった金融機関に自ら金融事故者ですと言って回ってることになります。
で、金融機関は独自のデーターベースをもっていて、金融事故記載などは、そこに10年間~永久に保有されますよ?
実際の申込書の隅から隅まで読みました?
「当金融機関が知り得た個人情報は10年間保有します」
みたいな文言が必ずありますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/3118:54:39

    回答ありがとうございます。

    弁護士の方を通して任意整理をしました。

    はい、3社全て出しました。

    主人は大手企業に7年勤めており、年収は580万程です。

    債務整理の文字がなくても事故情報になるのですか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/3123:09:47

他の回答者のやり取りでの補足をします。

債務整理・・と言う事は借金は複数社
あったと思われます。
個人再生の場合、どんなに借金があっても
おおむね300万ほどに圧縮されます。
例5万×60カ月間支払=300万

恐らくこのケースだと思われます。

これは裁判所を通しての国が定める
制度ですし完済したのであればそれで
終わりです。

ここからが大きな重要点です。

現在の金融業界は銀行を親分として
子分に信販・消費者金融会社にしています。
全く別会社でもグループとしてつながって
いるのです。
そこで債務整理した際に契約していた
(借金していた会社)をすべて把握する
必要があります。

逆に言えば、過去に借金していた会社で
契約通り完済出来なかった会社には
確実にデータが残っています。
もちろん関連・グループ会社にも、その情報が
共有されていると思って下さい。

つまり住宅ローンの審査を通すには
過去に全く借金とは無縁の金融会社を
選択し、しかも個人信用情報をクリアに
して初めて審査の土俵に上がれると
思って下さい。

一般論としては
自己破産→免責→7~10年
個人再生→完済→5~7年
これが個人情報の保存期間と言われています。