ここから本文です

成人女性です。 中学三年の時の友人Kからの質問を受けたことについて、なぜそ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/720:00:02

成人女性です。

中学三年の時の友人Kからの質問を受けたことについて、なぜそのような質問をしてきたのかその真意を推測お願いします。

当方、中学生の時不登校で会議室登校をしていました。

中学三年の時に、一緒に会議室登校をしていた同学年の違うクラスの友人Kと雑談をしていたら突然、小学校低学年程度の二桁~三桁程度の足し算引き算の問題を出題されました。

簡単だったので間違わずに回答できたのですが、なぜKは突然そのような質問をしてきたのでしょうか?

当時その質問をされた時は、雑談の延長で出題したのかな程度にしか考えていませんでしたので、質問の真意を問いただしたりはしませんでした。ですが今にして思えば、

・Kは私がその計算を間違えてて答えるのを期待してマウントをとろうとあえて簡単な計算問題を出題してきた
もしくは・・・
・実はKが別の誰かに同様の質問をされた時に回答を間違えてしまった。恥ずかしさのあまり別の人(私)に質問して自分と同じように間違えるのを期待していた

・・この2つの内どちらかなのかなと思えてなりません。どちらにせよKに馬鹿にされていたようで気分の良いものではありませんが・・・
皆さんは、なぜKが突然このような質問をしてきたのでしょうか?

補足あともう一つ私が考えた可能性を付けたします

・当時の私の担任教師が不登校をしている私を自分のクラスから追い出して支援学級に押し込める理由を作るために、Kに私を試すよう促した。つまり担任は私を知的障碍者認定したかったから。
(実際一度ですが、自分のクラスに登校するのが嫌なら支援学級に入らないか?と強い口調で言われた事があります。断りましたが。ただ、担任教師は私の親にはこういったことは一切言わなかったそうです。うちの親には調子の良い事を言ってたそうです。もし私が断らなかったら、うちの親には私が自発的に入りたがったと嘘を言うつもりだったにちがいありません。中学の時の担任はそういう最低な奴でした)

これも可能性の一つとして加えておいてください。
これ以外でも考えられることがあればご回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2020/2/800:46:37

・Kは私がその計算を間違えてて答えるのを期待してマウントをとろうとあえて簡単な計算問題を出題してきた

あなたとKとの関係がそのようであったかによると思いますが、仮にKが「マウントを取りたい」と思っていればそれ以外にもいろいろ仕掛けていたはずに感じます。

・実はKが別の誰かに同様の質問をされた時に回答を間違えてしまった。恥ずかしさのあまり別の人(私)に質問して自分と同じように間違えるのを期待していた

私はこれが近いのではなかろうかと考えます。Kの不登校具合は分かりませんが、小学校から不登校であり勉強などやらずに来ていれば算数が苦手だった可能性は大きそうです。
何かの拍子に(妹の問題集をやってみて間違えたなど)とても恥ずかしい思いをし、友達のあなたも同程度であれば似た者同士として嬉しい(仲間がいて嬉しい)という発想ではないでしょうか。
あなたから見れば小学校低学年の足し算引き算で馬鹿にしてるの?と思うのも当然ですが、それができないKにしてみれば何とか自分を維持する窮余の一策であったかもしれません。(あなたを馬鹿にするつもりはさらさらない)

・当時の私の担任教師が不登校をしている私を自分のクラスから追い出して支援学級に押し込める理由を作るために、Kに私を試すよう促した。

担任教師であればあなたの学力をある程度は把握しているでしょうからその必要を感じません。
その手法を取りたければ担任自ら中学2年、中学1年、小学高学年、小学中学年、小学低学年の問題を試験して、その結果をもとにご両親を説得することもできそうです。

それ以外の可能性
・誰かに「あの子は小学生の算数もできない子だから付き合うのはやめなさい。」などと言われて確かめてみた。

・雑談中に算数的におかしな発言があり(あなたの勘違い等から)「あれ?小学校の算数もできない?」と感じて確かめてみた。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/919:25:08

>あなたとKとの関係がそのようであったかによると思いますが、仮にKが「マウントを取りたい」と思っていればそれ以外にもいろいろ仕掛けていたはずに感じます。

※実はこれ以外にも、仕掛けられたことがあるんです。
    例として「be動詞言ってみて」「1月~12月まで英語で答えれる?」など。まあ、私が不登校をしだしたのは中1の秋頃からなので、be動詞とか1月~12月までの英単語は中一初期に習いましたから答えられました。

>私はこれが近いのではなかろうかと考えます。Kの不登校具合は分かりませんが、小学校から不登校であり勉強などやらずに来ていれば算数が苦手だった可能性は大きそうです。

※Kの小学校時代の事は知りませんが、Kが不登校をしだしたのは中学2年になってからだったと思います。なのでその程度の問題位簡単にできてたと思います

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さすけさん

2020/2/723:14:45

単純に考えて、正に補足にある事が原因でその友人Kは、質問者さんを試したのではないですか?
その計算問題を出す時のKの表情と質問者さんが計算問題に全問正解してからのKの表情には何かしら変化があったと思われます。
どうですか?その時のKの表情覚えておられますか?

その友人Kが問題に正解した後何も言わなかったのは、先生から聞いていた程でもなかったから、言葉に出す程の事はなかったのだと思います。
その後Kとの仲がギクシャクしたものでは無かったようですね、何故なら今頃になって、どうだったか質問者さんが疑問に思われるぐらいですから。

これは全て憶測ですが、俺はそう考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる