ここから本文です

バイクに乗るのに任意保険って必要なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/118:53:40

バイクに乗るのに任意保険って必要なのでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2020/2/315:44:06

賠償金を払う為だけに働く人生を送る覚悟があるなら不必要。
もしくは賠償金を払える経済力が有れば不必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns8********さん

2020/2/818:30:16

任意なので無くても違法ではありません。

ヒロさん

2020/2/803:51:18

必要と言うか、無いと怖くて乗れないでしょ?
億単位来たら自己破産で逃げられるのかな?
そんなろくでもないこと想像しながら乗りたくないですよ。

k_o********さん

2020/2/608:09:20

あなたにとってはどうかわかりませんが、
私には必要です。

保険を使うかどうか使う状況になるかどうかは別として、
使う可能性があるので加入しています。

kei********さん

2020/2/423:55:40

要らないと思いますけどね。
人を跳ね殺すケースが少ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/2/314:09:41

法律上はなくてもOKです。
ですが任意保険なしで公道を運転することは、
・モラルが低く
・無責任であり
・非常にリスクの高い行為
です。

バイクに限らず車もですが、
保険は2種類あります。
①自賠責保険
②任意保険

①自賠責保険は加入が義務の保険であり、
この保険未加入で公道を走る行為は、
懲役刑もある犯罪に相当します。

この①自賠責保険の保険料は安いです。
1年間で1万円もしませんから。
ですが、この保険は「最低限の補償」すら行わない
・最低限未満の保険
です。

補償内容は以下です。
・事故相手の怪我や死亡補償のみ行う
・その補償限度額もありえないほど低い
・モノの損害は補償しない
・自分の怪我や死亡補償はしない
・事故相手との交渉もしない

今の人身事故は、
その賠償金が数千万円とか1億円を超えることもあります。
ですが、①自賠責保険では、怪我の治療や慰謝料は
たった120万円まで。
死亡補償金もたった3000万円までです。
120万円も3000万円も大金ですが、
交通事故での怪我の治療費など、
あっという間に1000万をこえますし、
死亡補償金も1億超えも多くあります。
だから交通事故の補償金としては、
ありえないど安い補償限度額なんです。


モノの損害もすぐに数千万円になります。
ですがこれも①自賠責保険は1円も補償しません。

不足する損害賠償金はすべで個人負担になります。
破産をする人もいますが損害賠償責任は、
死亡するかすべて補償するまで消えません。

この①自賠責保険で不足する損害賠償金を
カバーするのが②任意保険です。

・相手の怪我や死亡補償は無制限に補償する
・相手のモノの損害も無制限で補償する
というのが基本契約で、
それに、
・自分の車両の同乗者の怪我や死亡補償も行う
・自分の怪我や死亡補償も行う
・自分の車両の損害も補償する
・事故相手との交渉をおこなってくれる
・弁護士費用も数百万まで補償してくれる
・相手の補償額が足りない場合、それも補償してくれる
などの補償契約も存在します。

なので当然②任意保険は高額であり、
事故率の高い若い年代で、
125cc以上のバイクですと
年間18~20万はかかります。
その後、無事故をつづけると保険料が
徐々に安くなる仕組みです。

なお、この②任意保険は、①自賠責保険とはことなり、
運転者が誰でも補償しますということには
なっていません。
・保険契約している人だけ
・保険契約者の家族だけ
・年齢〇歳以上の人だけ
などという補償を受けられる運転者に
制限がかかっている場合がほとんどです。
なので、車もバイクも、原則的に、
人との貸し借りはNGなのです。

以上が保険の常識や基本ルールです。

②自賠責保険を未加入で公道を走行する人間は大勢います。
確か公道を走行する車両の30%程度。
ですが、車両運送や旅客を仕事とする会社は、
②任意保険料が非常に高額になるため、
たまの事故の際は自力で損害賠償をするという
方針のもと、②任意保険を契約していないという
ケースが多いです。

個人の運転者が②任意保険契約をしていない
率は、もう少し低いと思います。

個人が②任意保険を契約していない理由は
ただ1つで、「保険料をはらいたくない」
というものでしょう。
ですが上記のように、その状態で事故を
おこせば、時に大変なことになります。

現にこの知恵袋でも、
②任意保険未加入で事故をおこし、
同乗者に後遺障害が残る大けがをさせた人がいました。
そして、「自分はどうなるの?」という質問をされていました。

その人は①自賠責保険のみなので、
事故の内容や怪我人の状況を拝見する限り、
最低でも2000万円程度、下手すれば、
5~6千万円の損害賠償を個人で行わなければ
ならない状況でした。

その回答をみたその質問者さんのコメントは、
「自分のこれからの人生に絶望しました」
というものでした。

これが。
・②任意保険無しで公道を運転すること
の恐ろしさです。

②任意保険は自分を守るためでもあり、
だれもが生んでしまう可能性がある
交通事故被害者の為の保険でもあります。
決して②任意保険無しで公道を運転することなど
されないようにしてください。

事故を起こす人は、
全員が「自分は事故などおこさない」という、
根拠のない自信過剰のすえ事故を起こしていますから。