ここから本文です

大学でc言語を一年間勉強しました。春休みに入り時間もできるので他の言語に手を出...

msd********さん

2020/2/200:12:08

大学でc言語を一年間勉強しました。春休みに入り時間もできるので他の言語に手を出そうと思うのですが、今考えているのはPythonです。一人では難しいでしょうか?

c言語はポインタなど一通りやりました。またPython以外の言語をやるべきでしょうか。将来はweb系のエンジニアになりたいと思っています。(HTML,css,JSは基本的なことならできます)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2020/2/203:17:57

「言語は何からやると良いでしょう?」というのはよく見る質問ですね。
私個人の見解は、「何からやっても良い」です。
もちろんPythonでも良いと思います。

PythonはAIブームもありネット上の情報も多く、言語仕様的に学習コストが低い(人工知能などの他業種の方でも学びやすい)という評価があるみたいです。
最初に学ぶ選択肢としては良いと思います。

ただ、プログラミング言語はただの道具なので、重要なのは「何を作りたいか」だと思います。
実際には作りたいものに合わせて言語をチョイスすることになると思います。

同じWeb系だったとしても、フロントエンドであればJavaScriptが多いですし、サーバサイドはPHP、ruby、社内システム系ならJAVA、Webサービスで裏側をPythonで実装しているものもあります。

特に作りたいものが無いのであれば、個人的には応用範囲が広いJavaScriptをお勧めします。
Web系のフロントエンドは大体JavaScriptですし、サーバ側でも動きますしね。

どの言語をチョイスしても良いですが、「同時に複数の言語を勉強する」のはお勧めしません。
まず一つの言語を選んで、ある程度(実際にシステムが組めるぐらい)までその言語を極める事をお勧めします。
一つの言語を使えるようになると、他の言語を勉強する時に楽になります。

春休みで時間が出来るという事なので、実際にシステム(サービス)を作ってみる事をお勧めします。
実際に物を作ると足りないものが見えてくると思います。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kookokさん

2020/2/821:03:19

pythonいいですね~自分もpythonです。
しかし、みんなAIAI、人工知能がなんだかんだといいますが、はっきりいって日本のweb開発はRubyのほうが数では圧倒的です。

正直、python学んだからって統計できるようになるわけではないので、webエンジニアという目標があるなら、現状では、断然ルビーです。
ルビーやったらpythonできなくなるかといったらそんなこともないので、自分が人工知能とかやりたくなってから、pythonに移ってもいいと思います。

mis********さん

2020/2/421:56:29

今から勉強するなら、私はPythonをお勧めします。AIの時代になってきていますが、pythonはAIのプログラミングに強いです。また、言語としてのレベルもそれほど高くないので、初心者の方にお勧めです。世界中で幅広く使われていますので、Pythonがわかっていれば、今後いろいろなことの役に立つでしょう。下記のページで基本的な構文を一度見て、感触を掴んでみてはいかがでしょうか。

https://www.raspberrypirulo.net/entry/python-basic

プロフィール画像

カテゴリマスター

jee12345さん

2020/2/213:38:47

Python

Cをやったなら、春休み期間中に、さらっとやるのに、ちょうど良いのでは。

複数の言語をやると、プログラミングに対する理解が深まるので、良いですよ。

Webエンジニアを目指すなら、nodeで、Express+Reactとかもいいかも。

PythonのWebフレームワークは、Djangoをおすすめします。春休み中に時間があれば、Djangoも手を出してみれば。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2020/2/203:05:06

「Web系」:Web系は即戦力が求められるらしいです。
クライアント・サイドでは「HTML、CSS、JavaScript、jQuery、React+JSX、Vue.js」あたりで。
※Web系ではバックエンドとフロントエンドは分業になるので、CSSは基本だけ分かっているぐらいで良いと思います。
サーバー・サイドでは「Node.js+Express+(TypeScript)、SQL、C#、PHP」あたりで。
以前ならWeb系ならPHPが鉄板でしたが、PHPの案件は減少しているらしいので、PHPは将来性はないかもしれませんが、とりあえず)。
ハイブリッド・アプリではMonaca(開発環境)で有名な「Cordova(PhoneGap)+OnsenUI」あたりで。
また、ハイブリッド・アプリとは一線を画す「React Native」というのもあります、UIコンポーネントがネイティブになっていおり、ハイブリッド・アプリよりパフォーマンス良いらしいです。
Webスクレイピングするなら「Python(パイソン)」あたりで。

「基幹系」
上記に加え「C、C++、Java」あたりで。
基幹系でもJavaは あまり人気がないと思われますが、たまに有るかも。

Node.jsはC10K問題が起きないとされていますので、将来的にはNode.js(サーバー・サイドJavaScript)がサーバー・サイド言語の標準になるかもしれません。
つまり、(動的Webベージの場合)Node.js以外ではC10K問題が起きると思って下さい(静的Webベージの場合は、この限りではありません、例えばNginxなど)。
JavaScriptは大規模開発には向かないので、大規模開発をする場合にはTypeScript(トランスパイラ)の導入が推奨されます。
小規模開発なら無理にTypeScriptを使う必要はありません。

C10K問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/C10K%E5%95%8F%E9%A1%8C

現在、世界的にjQueryは着実にシェアを減らしており、もうオワコンでしょ、などと囁かれています(プロの世界では まだまだ現役ですが)。
JavaScript世界3大フレームワークの内の2つ「React、 Vue.js」は日本でも人気です。
このままjQueryのシェアが順調に低下して行けば、いずれ本当にオワコンになると予想されます。
勉強が終わったころにはjQueryはオワコンになっているかも…(プロを目指すなら、現状では必須)。

コーダーの方がハードルが低そうな感じですが、Web系は即戦力が求められるらしいので、簡単ではないかもしれませんが。

コーダーとして必要なスキルセット
https://yukinishimura.net/coder-skill/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

prwssさん

2020/2/201:28:46

>将来はweb系のエンジニアになりたい

話が逆でして、Python習得に関して一人でどうにかした人物がエンジニアになります

言い換えますと、『一人では難しかった』という人物は、エンジニアになるのは難しいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる