ここから本文です

2月19日から2泊3日で沖縄旅行に嫁、子供(2歳)と行きます。 関西国際空港から那...

ovw********さん

2020/2/200:15:29

2月19日から2泊3日で沖縄旅行に嫁、子供(2歳)と行きます。
関西国際空港から那覇空港まで飛行機で行きます。
新型コロナウイルスがかなり心配です。
旅行は中止したほうがよいですか??
ホテル、飛行機、レンタカー予

約済
キャンセル料等発生します

閲覧数:
936
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kana_oyabunさん

2020/2/207:22:08

もう何処にも安全な場所なんてありませんし
沖縄より関西圏の方が
国内的にコロナさんは入国済みですね。

うちは田舎ですが
農・水・建設・林・介護
中国・東南アジアの研修生がてんこ盛りで
地域のお役に立っています。
元気なキャリアの皆さんが持ち込んでるのは確実。
主様にとっては
今まで身近な問題じゃなかった事がよく分かります。

デマ知識や偏見、無知ゆえの感染から、
集団感染源にならないようにしましょう。
無責任な部分切り取り報道や、フェイクニュース
もっともらしい評論に右往左往しないように。

安倍さんというか政府の決定した入国管理規制なんて
モロ国会対策ですよ。
持ってても元気な人は分かりませんから、
その本人に問題意識が無いとアウトです。

日々の健康に気を付けて
しっかり体力を付け、健全に暮らし
心配があれば早期に申告受診治療すれば
感染しても重症化はしないでしょう。
一月半ばに
大分に行ってきましたが
沢山というかほぼ7割は中国語でした。
いまも、なんともありません元気です。

沖縄いいねえ、私も行きたい。
お子さんもきっと楽しみにしていますよ。

質問した人からのコメント

2020/2/5 08:14:37

コメントありがとうございました!
参考にさせていただきますー!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/204:58:56

まず、逆にお聞きしたいのですが、奈良のバス運転手やツアーガイドが国内感染し、中国人観光客の立ち回り先が関空などで、体調不良で東京から帰ってきたツアーガイドが新幹線や地下鉄を利用して大阪の自宅に戻った・・・という件

沖縄が危険であなたのお住まいの地域が安全だという理由を教えてください。

あと、毎年流行期を迎え、感染者数もその感染力もコロナの比ではないインフルエンザの対策は普段どのように取られていますか?

この週末、毎日那覇で遊んでいます(笑)
国際通りは連日連夜賑わい、7割は

マスクをしていません。

中国人観光客は激減というか、ほぼいません。
なんやら中国語を話しているのはだいたい台湾人です。

毎日のように来航していた大型クルーズ船は、現在中国大陸(厦門、上海)発着の船は来ていません。

これだけ騒ぎになっていても、県内に感染者がいないんです。

むしろ関東なり関西なり本土から持ち込むなよ、って話ですね。

中国湖北省から、また経由での入国禁止になったのはご存知ですか?

wbc2さん

2020/2/202:05:45

はい、沖縄にウイルスを持ち込まないようにキャンセルしていただけると助かります。

T.K.さん

2020/2/200:56:22

・ニュースで騒がれてますが、感染力はインフルエンザの方が強いですし、患者も圧倒的に多いです。一般化してニュースにならないだけです。

・一般的にマスクは、予防医学的根拠はありません。感染病対策には、手洗いやうがいやアルコール消毒などの標準予防策が一番の対策です。ただ感染者は着用する事で、飛沫などの拡散を抑える効果はあるので、感染者はマナーとして必ず着用すべきとの事です。

・過度に恐れる必要はありません。標準予防策を怠らず、無意味に不特定多数の集まる場に行かないなど、予防策を徹底しましょう。


・中国武漢からの入国は禁止になりましたし、沖縄は中国人かなり少ないですよ。かえって快適に過ごせると思います。キャンセル料も発生するのでしたらなおさら。私なら予定通り行きます。

saa********さん

2020/2/200:49:13

私も、2歳の子供がいますが去年沖縄に行きました。ホテルのあちこちには中国人等の観光客が多かったので 今の時期は辞めておいた方がいいかと思います。特に空港てなると怖いですよね。目からも感染するみたいですしお寿司。

試しにレンタカー、ホテル、飛行機に事情を説明してみてはどうでしょうか。何せ、国が動いている位ですから……

せっかくの旅行なのに……

ryu********さん

2020/2/200:27:30

かなり心配なら、
私は行きません!