ここから本文です

【警察】居酒屋の駐車場にとめてある車のナンバーを控えておいて、その車が駐車場...

アバター

ID非公開さん

2020/2/206:43:05

【警察】居酒屋の駐車場にとめてある車のナンバーを控えておいて、その車が駐車場から出たら飲酒運転の検問実施。

これは違法捜査ですよね?

補足【違法捜査】
①ナンバーを控える目的で居酒屋の駐車場に立ち入ったので、建造物等不法侵入罪
②ナンバーをメモしたので、個人情報保護法違反罪
③車に戻った人物が飲酒運転することを分かっていながら 運転手に声掛けするなどの防止策をとらなかったので、犯人隠避罪

閲覧数:
209
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

def********さん

2020/2/206:49:53

あなたの中の違法という言葉は、世間とは違う

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alw********さん

2020/2/310:18:30

酒飲んでるとは限らんだろ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/2/309:54:08

違法性ゼロですね。
似たようなことはすでにしてますよ。

市民としては、
全地域でこのようなことを
して欲しいですね=。

tc9********さん

2020/2/212:35:45

どこが、違法なのかさっぱり。

プロフィール画像

カテゴリマスター

合法。むしろ積極的にやってほしい。

bsr********さん

2020/2/209:32:17

居酒屋に行って酒を飲むとは限らないので飲んでなければ検問でも関係ない。違法捜査でもなんでもない。問題は飲酒運転で関係無い人が捲き込まれることなので検問回数を増やして飲酒運転摘発した方が社会の為になる。