ここから本文です

イラストレーターを目指しています。

アバター

ID非公開さん

2020/2/209:30:41

イラストレーターを目指しています。

イラストの専門学校は主にどんな事をするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/403:26:21

イラストの専門学校の授業ですが、ソフトの扱い方と講師が知っている塗り方のテクニック、そしてキャラを描くための基礎知識を教える程度でして、後はひたすら課題を与えるだけです。

要するに9割方生徒の自主性に任せるという感じでして、こういうスタイルは絵関係の学校や美大では当たり前の光景です。

絵というのは教えて貰うよりも「自ら進んで絵を沢山描く」という考え方が割と普通なので、教えて貰いたいと考える絵の描けない素人は大概ついていけません。

余談ですが、アニメやイラストの専門学生は最初の夏休みあたりから半数以上が脱落し、2年次あたりになるとまともなイラストを描けるような人は1クラス4人~5人くらいしか残りません。

最終的にプロとして引っ掛かるのは1人か2人ですが、その殆どが大した実力を身に付けていないので稼げないまま廃業していまいます。

事実イラストレーターはコミケ壁サークル・pixivランカー・同人ゲーといった活動出身者が圧倒的に多いですし。

イラストレーターを目指すなら、自力でプロレベルの画力を身に付けてやろうという圧倒的な熱量を持っていないと中々厳しいと思いますが、頑張ってみてください。

最後に、上達したいと思うならば上手いイラストだけ観たほうが絶対に良いです。
下手糞なイラストばかり観ていると美的感覚が鈍る上に貧しい絵しか描けなくなります。

上手いイラストを沢山観て頭に記憶することで、上手いと感じる絵のレベルが上がりますし、ご自分でイラストを描く際にその記憶が役に立ちますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ふつう、本気でかんがえてるなら

イラストの専門学校の案内自分から見るだろ。自分で調べるだろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2020/2/209:49:58

https://www.dat.ac.jp/course/illust/
などの専門学校のホームページで見るとわかりやすいです。

イラスト 専門学校

で検索するだけです。

余計なことですが、

専門学校ー>技術、テクニックを教えるところ
美大(大学)ー>個性を伸ばすところ、幅広い感性を持たせるところ

と思ってください。

2020/2/209:34:56

ボクは小学生でしゅが…

非 大卒者を 量産 しゅましゅ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる