ここから本文です

マニュアル車 変速の仕方

アバター

ID非公開さん

2020/2/223:11:01

マニュアル車 変速の仕方

マニュアル車の変速の仕方についての質問です

今1速で走っていて2速に変更する際に


アクセルペダルから足を離す
クラッチペダルを踏み込む
ギアを2速へ入れる
クラッチペダルを半クラッチにする(3秒維持)
半クラッチを離す
アクセルペダルで速度を上げる


アクセルペダルから足を離す
クラッチペダルを踏み込む
ギアを2速へ入れる
クラッチペダルを半クラッチにする(3秒維持)
アクセルペダルを踏み込む
半クラッチをゆっくり離して速度を上げていく


①と②はどっちが合っていますか?

補足なんで皆さんで言ってること違うのでしょうか...
初心者なので回答を見てさらに混乱してきました
皆さんの正しいやり方を細かくプログラミングするみたいに書いていただきたいです

ちなみに3秒止めろってのは教習所の先生に言われたものです

閲覧数:
77
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2020/2/304:05:22

3秒なんて誰が言ったの?クラッチを痛めるよ。

  • fal********さん

    2020/2/314:12:10

    2速にあげてクラッチをつなぐときに、ガクッとならないように、かつ素早くやればいいのです。
    頭ではなく身体で覚える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2020/2/319:15:04

①がマシでしょうか。

②の違いは下2行ですね。これは・・・ヤバい。このテクニックはクラッチ滑らしながら加速してゆくものですね。確かにこれをすればエンストはしないでしょうね。しかし、その代償として、車のクラッチがすぐにダメになるでしょう。

①の問題点は、やはり3秒半クラッチがダメです。
おそらく3秒半クラッチの理由は、半クラッチが安定していないためでしょう。2速は、本来1速スタートよりも短い半クラッチで、上達すれば半クラッチを使っていないと思うくらいの短時間というよりも瞬間です。
半クラッチの位置を感じ取り、半クラッチの時間を短くする努力をしましょう。

mei********さん

2020/2/317:44:14

あなたの質問への回答ではありませんが
私の運転操作は、2速発進3速加速して50㎞程度で5速に入れる。
もちろん普通に1速から走る場合もあります。周りの流れがありますから。
しかし1速(ロー)はボンネットが少し浮いたら?即2速(セカンド)です。
あなたがギクシャクするのは1速で長く加速?するからではありませんか。
私の運転では変速ショックは全くありません?70㎞/h走行中であっても4速5速の切り替え自由自在です。
タコメーターを見ながら運転を楽しんでいます。熟れです。
減速時のエンジンブレーキの扱いも披瀝に及ばずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/307:47:23

その二択なら1がまだマシですが、3秒も半クラ使うようじゃ二度と自分のクルマは貸しません。
半クラ使うのは発進時の1秒未満と、徐行時の断続的使用のみです。

sho********さん

2020/2/307:34:49

最近MTの教習を受けたので…
どちらかというと①です。
クラッチをあげていく時にアクセルも踏み込んでいくのが正しい。(例えるなら、シーソー状態)
(クラッチを切ったときにアクセル踏むと空ぶかしになって怒られます。これが癖で苦労しました…)
クラッチが繋がったのにアクセル踏まないと、グワンといった感じでスムーズな加速になりません。(1→2なら感じないかも…)

それから「半クラッチ3秒」は坂道の時には言われました。3秒我慢しろって。
でもシフト変える時は、ほんの一瞬です。
タイミングわかってくると思いますよ。
膝を使うことを忘れずに。

tak********さん

2020/2/223:42:47

「3秒維持」とか余り秒数意識しない方がいい。
あと、2の「半クラの状態でアクセル踏む」と、無駄にクラッチ板が削れる。