ここから本文です

新築の家を建てました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/301:41:39

新築の家を建てました。

外構の予算が100万円しかないので
自分でDIYしてなんとか節約したいのですが
知識がなにもありません。
ホームセンターに行けば詳しい方など
いらっしゃるのでしょうか?

補足もしくは札幌で安い外構屋を知っている方教えてください。

閲覧数:
190
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2020/2/301:43:32

安物買いの銭失い?
知識がなにもないならやめておいたほうがいいよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/301:46:12

    ですよね。
    なにも知識がないのでやめておきます。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2020/2/407:23:59

ハウスメーカーや工務店ではなく、工事屋をいくつか聞いてみるといいですよ。
意外と過去に余してしまった新品の材料とかストックしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/2/312:47:11

もう一年待って、研究されてはいかがですか。

新築という事ですが、通常の冬の様子はご存知なのですか?
雪が降り積もると、様子が一変してしまうのが札幌の冬なので、それを踏まえて計画を立てる必要があります。
今年は異常に雪が少なく、全く参考にならないですよ。

例えば無落雪の家でも、除雪車が置いて行った雪の始末があります。
捨てる、或いは積み上げる場所はあるのですか?
排雪は年に1~2回程度なので、個人で定期排雪を頼むか融雪機で溶かさない限り、近くに捨てる場所が無いと高く高く積み上げる必要があります。
当然庭などにも積み上げる事になりますよ。^^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/2/309:20:53

必要最低限のところから頼んでいき、またお金ができたらまた頼む。

とりあえず安いので良いから適当な良い場所にポストを立てる(予算1万くらい有ればホームセンター等でポストを買ってきて自分で立てられる)

フェンス欲しいなら立ててもらう。

もし土地に段差があって自転車やベビーカーを常時使うならスロープや坂道が必要です。
自分で土盛りしても良いけれど…頼んだ方が良いかなと。

車あるなら、土よりは砂利。コンクリートやアスファルトにはお金足りないかも。
車はとりあえず置ければ良いので、最後の方に手をつければ良いのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2020/2/308:33:32

駐車場は必要?今どうなっている?
最低限駐車場だけプロにしてもらう。

ama********さん

2020/2/308:24:16

誰がやるにしても、どういう風にしたいとか考えてないと、頼むのも難しい。
本見るとか、展示場みるとか、散歩しながら他所の庭見るとか、塀や門柱は何風にしたいとか!