ここから本文です

発達障害の息子 子育てが辛いです。 4歳の息子がいます。 先日、発達障害...

アバター

ID非公開さん

2020/2/314:14:45

発達障害の息子
子育てが辛いです。

4歳の息子がいます。
先日、発達障害グレーと言われました。
医療機関ではないので診断名は分からないのですが、発達に遅れがあるとのことです。新

年度から療育を受けることになりました。

最近本当に子育てがしんどいです。
発達障害だから仕方ないのでしょうが、
とにかく自分本位で我慢が出来ません。
自分の要求がすぐに通らないと怒ります。
出来ないことが多いのにプライドが高く、
勝負して負けそうになるとズルをしたり、すぐに拗ねます。
自分が一番、中心じゃないと怒ります。
自分が何かされたら激怒するのに、
人の嫌がることは平気でします。
やめて、と言ってもしつこくします。
また、簡単に嘘をつきます。
こんな調子なので、幼稚園でもお友達と上手く遊べず、孤立しているそうです。

この前は、朝起きてから体調が悪いと何度も言うので、幼稚園を休ませたところ、休めると決まると家の中で元気に遊びまわっていました。
そしてお昼ごはんを出すと、好きなものだけ食べて、「体調悪いからもう食べれない」と言いました。
「遊んでたから、もう大丈夫じゃないの。頑張ってもう少し食べたら」と言うと、急に吐きそうと言い出しました。(以前、胃腸炎になったときに無理して食べなくていい、と言ってから、食べたくないときは吐くフリをします)
その狡猾さに頭がきて、怒鳴り飛ばしてしまいました。
最近こんなのばかりです。
涙が出てきました。

何百回と注意してきましたが、全くダメです。発達障害児でもいつか分かってくれる日が来るのでしょうか。
この先息子はどうなっていくんだろう、と絶望的な気持ちになります。

療育で少しはマシになるのでしょうか。
(2週間に一度しかないそうですが)
医療機関も受診した方がいいでしょうか。
幼稚園も転園させた方がいいのか…
もう何を考えても、暗い気持ちになります。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
気持ちが落ちているので、あまりに厳しい意見はご遠慮いただけると嬉しいです。
周囲にご迷惑を掛けていることは重々理解しています。
同じように発達障害の子をお持ちの方に、ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/702:21:32

こんばんわ8歳の発達障害の息子を持つ親です。
お悩み分かります、そんな簡単な言葉で片付かないのもわかってますが‥
お願いしても叱っても躾けても泣きたり怒ったり言うこと聞かないですよね?

うちは一歳の時から『育てにくい子、おかしい。言葉の発達もおかしい』と疑い、検診では『大丈夫』と言われましたが、検診やら心理士さんとの面談で二歳から療育に通い始めました。

療育での精神科医さんの診断で三歳前に自閉症と診断されました。

二歳(3歳になる年の4月〜)から小学生になる前六歳になるまで週一集団療育+月一の個別療育でした。

結論から言いますと個人的見解ですが療育では良くはならないです。

説明難しいのですが四年通って、『療育って両親が発達障害の子の接し方を勉強する場だったなー』と感じました。

療育が悪いってわけではありません。
他の療育の子沢山見て、実子見て個人的に感じたことです。

色んな事を経験させてくれるので療育には通ってよかったと思いますが、『療育で発達障害が良くなるorマシなる』かと聞かれたら小学生になった息子見て意味ないなーて感じでしたね。

【病気】は薬やらなんやらて治ったり改善されたりします。
【障害】は結局何やっても変わらないんだなって感じました。

発達障害って色んな特性がありまして子供によって不得意得意が違うので、質問者様のお子さんの特性がわからないのですが、基本的に協調性やコミュニケーション力低い子多いので、集団療育はやっておいて損はないかなー?とは思います。

療育通うと心理士さん、作業療法士さん、精神科医(非常駐)等いますので、必要に感じたら精神科医さんとの面談を予約してお子さん一回見て貰っても良いかもしれませんね。

怒ってしまう気持ちわかります、質問者さまはきっと真面目な方でお子さんの事を考えてらっしゃるんですよね?

もし発達障害なら『叱ってもできない事』と言うのはどうしようもなく、注意しても良くは治りにくいです、
寧ろ『どうしたら叱らず本人が自主的に出来るようになるか?』というのを見つけてあげなければいけません。

発達障害の子に『なんでこんな事我慢できないで怒るの!』て言うのは、例え少し悪いですが半身不随の子に『なんで松葉杖なしで真っ直ぐ歩けないの!』て言ってると同じことなので‥

なので親の希望の真っ直ぐ歩ける云々より『どのように歩いたら楽に歩けるか』『どのようにフォローしたら転けて怪我しないであるけるか』といどのように指示やフォローしたら楽に歩けるかを長年寄り添ってフォローしてあげる感じですね。

うまくフォローしてあげると真っ直ぐたまに歩いてくれる努力をしてくれます。

これは文章では説明しにくいのですが、療育に通えば先生の接し方やフィードバック等のお話で自然とわかると思います。

幼稚園転園はなんとも言えませんが慣れた環境が変わるのを極端に嫌がる子がいます、その手の子は環境変わると荒れたりします。
うちの子が小学校のクラス変えでそうなり、大変でした。

質問者さまが大丈夫なら幼稚園は変えず卒園までいてあげた方が個人的良い気がしました。

お子様の事を早めに理解したいなら療育の先生に相談してオススメの精神科の先生紹介して頂いても良いかと思います。

幼稚園辺りの年齢の子は荒れる子多いので私から見ても『ええ?大丈夫?いつも暴れてるけど‥』て子が正常、『普通に喋るしみんなと遊べるし、大人しいだけの子だけど‥』って子が発達障害
て診断出てたりするので、質問者さまの子も少しやんちゃな時期なだけの場合もあります。

ただグレーと言われたら一回先生には詳しく見てもらったほうがいいかと思います。
診断結果を聞くか聞かないかも選択できます。

また年齢が小さいと判断しにくく、年齢あがってからやっと診断降りる場合もあります。
診断が増える場合もあります(学習障害やら注意欠如やら)

上記に書いたのはあくまで持論ですが長々かくと読みづらくなるのでこの辺で‥

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/10 14:57:30

たくさんのご回答ありがとうございました。
一人一人にお返事したかったのですが、まとめて申し訳ありません。
温かいメッセージもいただき、とても勇気付けられました。ですが自分の認識の甘さも同時に思い知らされました。
息子が少しでも生きやすく生きていけるように、サポートしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2020/2/1006:37:29

お疲れ様です。
私は子供のころ、似たような性格でした。
もしかしたら発達障害だったのかも知れません。
今だに普通の人ができることができず、社会に馴染めない感があります。

まず、「普通の人」の枠にはめることを諦めたほうがいいと思います。
できないものはできないので。
自己肯定感下がるだけだし、鬱になります。

おそらく受験や就職など、普通の日本人的なイメージでは出来ないと思います。

逆にクリエイティブな才能が潜んでいる可能性があるので、
見つけて伸ばしてあげてみてください。
音楽とかプログラミングとか、絵を描かせるとか。

強烈な個性をもった子として、
才能で一点突破するしかありません。

私もクリエイティブ系の仕事でなんとか繋いできました。
40歳近くなれば、上手いやり方も身についてきます。

2020/2/606:09:19

何百回と注意してきましたが、全くダメです。発達障害児でもいつか分かってくれる日が来るのでしょうか。

なかなか難しいと思います。

うちの息子は20才ですが
同じような悩みでずっときましたが
16才ぐらいの時に発達障害だと強く思うようになり、おそらくそうです。

周りの人間の思考を180度変えると楽になることを知りました。
医療機関にかかるより
発達障害の相談所のようなところの方がよっぽど良いですよ。

http://www.rehab.go.jp/ddis/

アバター

ID非公開さん

2020/2/515:35:44

大変ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

怒鳴りつけても、ひっぱたいても、投げ飛ばしても変わりませんでした。
いっそ、亡き者にと思ったこともあります。

私が大好きと受け入れてあげなければ、この子は誰から愛されるんだろう?このままでは、この子は人間そのものを憎んでしまうと思い、本気で向き合いました。
彼らのような特徴を持った子供と、どう過ごせばいいのかをネットで調べ、本を何冊も読み実践しました。療育の先生にも教えていただきました。命令や否定する言い方はしない(お風呂に入りなさい→入ってもいいよ)(だめでしょやめなさい→こうするといいよ)あらかじめ説明してから次の行動に移す などなど。

何よりそんな風に関わりかたを変えたことで、初めて息子が可愛く思えたんです。失敗したときは「大丈夫」と一緒に励ましあって、ぶつかり合って泣いたときはおちついてから「ごめんね」と言いあって。
まだまだ家では自我が強くて扱いにくいのですが、学校では先生にもお友達にもよくしてもらい、明るくて優しいといわれています。

「なんていやなやつ」と思って関わっている限り、相手はかわってくれません。
子供だけではなく。いいところ、得意なところを褒めてのばして、欠点かもしれないところを穏やかにしてあげられるといいですね。

具体的なアドバイスになってなくて申し訳ありません。すぐ消去します。
同じように辛い方に、伝えたかったもので…。
「りたりこ」 というサイトを見てみてください参考になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

katsuさん

2020/2/413:22:38

できればぶん殴ってやりたいです。

sak********さん

編集あり2020/2/419:52:56

そのグレーってのはどこで誰に言われたのでしょうか。
医療機関にかかってないのですよね…診断は普通は発達障害の専門医が下しますが、市の発達相談窓口?とかに専門医がお抱えで居るとか…?心理士は普通は診断しませんので。

療育が2週間に1度…てことは民間じゃなくて公的な療育センターみたいなところがやっているやつなんでしょうか。

今回どこに相談してグレーと言われたのか分かりませんが、療育の話が出てるということは担当者いると思うんです。その人に受給者証使って受けれる民間の療育一覧なり出してもらうとか、回数が少ないことが不安だとちゃんと伝えたほうがいいですよ。
あと、医療機関についても。医療機関については具体的な助けになるかどうかはビミョーな所ですが、親からすれば専門医に繋がっているのは安心ですし。診断名ついてもつかなくても今とりあえずやれるのは療育しかないので。
※追記…お薬を処方してもらう必要のある特性ならば医療機関にかかる意味は十分にあります。

うちは民間の療育に週2で通いながら幼稚園です。個別療育と集団療育。児童精神科も半年ごとに行ってます。病院は自分で勝手に探しました。

うちの子供とはタイプが全然違うのですが、集団療育で一緒のお友達に似たような子がいますね。
何と言うか知能は高そうだけど社会性とかコミュニケーション能力に偏りがあって勝負事を嫌ったり、順番に固執したり自分の意に沿わない事があると拗ねたり、すごく口が達者なのでお友達に間違いを指摘したり。
その子は1年くらいかけてすごく落ち着いてきましたよ。その子も週2で療育来てます。

うちは2歳から療育通っているので…落ち込むのは分かりますが就学まで時間はあっという間なのであえて言いますが落ち込んでる暇はないです。

幼稚園に関しては転園とおっしゃいますが、発達になにかある場合やんわりお断りされたりなんかも珍しくないので早まらないでください。辞めたからって他に受け入れ先があるとは限らないし、自治体の療育園だと障害の度合いに応じて優先順位があるので度合いが軽いと入れない事もあります。

幼稚園に関してはグレーと言われた(誰に言われたのか分かりませんが)事と療育を開始する旨を伝えて、過去に在園児で同じような子がいなかったか、いたらその子はどんなふうに…加配が付いていたか?療育は何回通っていたか?…していたのか聞いてみてもいいかもしれません。

療育とかは地域差があるので、すべての地域で同じようにはやってないので、とにかく療育やそういった集まりで似た境遇のママさんと仲良くなって片っ端から情報交換していくのがいいです。
前向きにもなるし、おすすめの療育施設や評判のいい病院など聞けますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる