ここから本文です

発達障害の息子 子育てが辛いです。 4歳の息子がいます。 先日、発達障害...

アバター

ID非公開さん

2020/2/314:14:45

発達障害の息子
子育てが辛いです。


4歳の息子がいます。
先日、発達障害グレーと言われました。
医療機関ではないので診断名は分からないのですが、発達に遅れがあるとのことです。新

年度から療育を受けることになりました。

最近本当に子育てがしんどいです。
発達障害だから仕方ないのでしょうが、
とにかく自分本位で我慢が出来ません。
自分の要求がすぐに通らないと怒ります。
出来ないことが多いのにプライドが高く、
勝負して負けそうになるとズルをしたり、すぐに拗ねます。
自分が一番、中心じゃないと怒ります。
自分が何かされたら激怒するのに、
人の嫌がることは平気でします。
やめて、と言ってもしつこくします。
また、簡単に嘘をつきます。
こんな調子なので、幼稚園でもお友達と上手く遊べず、孤立しているそうです。

この前は、朝起きてから体調が悪いと何度も言うので、幼稚園を休ませたところ、休めると決まると家の中で元気に遊びまわっていました。
そしてお昼ごはんを出すと、好きなものだけ食べて、「体調悪いからもう食べれない」と言いました。
「遊んでたから、もう大丈夫じゃないの。頑張ってもう少し食べたら」と言うと、急に吐きそうと言い出しました。(以前、胃腸炎になったときに無理して食べなくていい、と言ってから、食べたくないときは吐くフリをします)
その狡猾さに頭がきて、怒鳴り飛ばしてしまいました。
最近こんなのばかりです。
涙が出てきました。

何百回と注意してきましたが、全くダメです。発達障害児でもいつか分かってくれる日が来るのでしょうか。
この先息子はどうなっていくんだろう、と絶望的な気持ちになります。

療育で少しはマシになるのでしょうか。
(2週間に一度しかないそうですが)
医療機関も受診した方がいいでしょうか。
幼稚園も転園させた方がいいのか…
もう何を考えても、暗い気持ちになります。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
気持ちが落ちているので、あまりに厳しい意見はご遠慮いただけると嬉しいです。
周囲にご迷惑を掛けていることは重々理解しています。
同じように発達障害の子をお持ちの方に、ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,869
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/702:21:32

こんばんわ8歳の発達障害の息子を持つ親です。
お悩み分かります、そんな簡単な言葉で片付かないのもわかってますが‥
お願いしても叱っても躾けても泣きたり怒ったり言うこと聞かないですよね?


うちは一歳の時から『育てにくい子、おかしい。言葉の発達もおかしい』と疑い、検診では『大丈夫』と言われましたが、検診やら心理士さんとの面談で二歳から療育に通い始めました。

療育での精神科医さんの診断で三歳前に自閉症と診断されました。

二歳(3歳になる年の4月〜)から小学生になる前六歳になるまで週一集団療育+月一の個別療育でした。

結論から言いますと個人的見解ですが療育では良くはならないです。

説明難しいのですが四年通って、『療育って両親が発達障害の子の接し方を勉強する場だったなー』と感じました。

療育が悪いってわけではありません。
他の療育の子沢山見て、実子見て個人的に感じたことです。

色んな事を経験させてくれるので療育には通ってよかったと思いますが、『療育で発達障害が良くなるorマシなる』かと聞かれたら小学生になった息子見て意味ないなーて感じでしたね。

【病気】は薬やらなんやらて治ったり改善されたりします。
【障害】は結局何やっても変わらないんだなって感じました。

発達障害って色んな特性がありまして子供によって不得意得意が違うので、質問者様のお子さんの特性がわからないのですが、基本的に協調性やコミュニケーション力低い子多いので、集団療育はやっておいて損はないかなー?とは思います。

療育通うと心理士さん、作業療法士さん、精神科医(非常駐)等いますので、必要に感じたら精神科医さんとの面談を予約してお子さん一回見て貰っても良いかもしれませんね。

怒ってしまう気持ちわかります、質問者さまはきっと真面目な方でお子さんの事を考えてらっしゃるんですよね?

もし発達障害なら『叱ってもできない事』と言うのはどうしようもなく、注意しても良くは治りにくいです、
寧ろ『どうしたら叱らず本人が自主的に出来るようになるか?』というのを見つけてあげなければいけません。

発達障害の子に『なんでこんな事我慢できないで怒るの!』て言うのは、例え少し悪いですが半身不随の子に『なんで松葉杖なしで真っ直ぐ歩けないの!』て言ってると同じことなので‥

なので親の希望の真っ直ぐ歩ける云々より『どのように歩いたら楽に歩けるか』『どのようにフォローしたら転けて怪我しないであるけるか』といどのように指示やフォローしたら楽に歩けるかを長年寄り添ってフォローしてあげる感じですね。

うまくフォローしてあげると真っ直ぐたまに歩いてくれる努力をしてくれます。

これは文章では説明しにくいのですが、療育に通えば先生の接し方やフィードバック等のお話で自然とわかると思います。

幼稚園転園はなんとも言えませんが慣れた環境が変わるのを極端に嫌がる子がいます、その手の子は環境変わると荒れたりします。
うちの子が小学校のクラス変えでそうなり、大変でした。

質問者さまが大丈夫なら幼稚園は変えず卒園までいてあげた方が個人的良い気がしました。

お子様の事を早めに理解したいなら療育の先生に相談してオススメの精神科の先生紹介して頂いても良いかと思います。

幼稚園辺りの年齢の子は荒れる子多いので私から見ても『ええ?大丈夫?いつも暴れてるけど‥』て子が正常、『普通に喋るしみんなと遊べるし、大人しいだけの子だけど‥』って子が発達障害
て診断出てたりするので、質問者さまの子も少しやんちゃな時期なだけの場合もあります。

ただグレーと言われたら一回先生には詳しく見てもらったほうがいいかと思います。
診断結果を聞くか聞かないかも選択できます。

また年齢が小さいと判断しにくく、年齢あがってからやっと診断降りる場合もあります。
診断が増える場合もあります(学習障害やら注意欠如やら)

上記に書いたのはあくまで持論ですが長々かくと読みづらくなるのでこの辺で‥

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/10 14:57:30

たくさんのご回答ありがとうございました。
一人一人にお返事したかったのですが、まとめて申し訳ありません。
温かいメッセージもいただき、とても勇気付けられました。ですが自分の認識の甘さも同時に思い知らされました。
息子が少しでも生きやすく生きていけるように、サポートしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smileyさん

2020/2/314:29:19

3歳、うちの子かと思ったヮ(゜д゜)ォ!
保育園で加配してもらってます。(市の発達健診にて診断書あり)
保育園では、優しくて思いやりがあってめちゃくちゃ可愛い子ですよ。と、、、
外面は抜群らしい。です。
ご飯も気に入らないと、「や」で終わり手もつけない。
オムツ交換もやって!やらないと、ずっと同じの履いてて漏れる。漏れても気付かない不快?じゃないらしい。
今年から療育予定ですが今妊婦なので、動けるかちょっと不安(ヽ´ω')

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2020/2/314:38:13

一度こてんぱんにやっつけちゃえば良いんじゃないかな。
うちもゲームで負けそうになると。
ぐしゃぐしゃにしたり怒れたり喚いたりしてたけど。
それでも負けは負けだ!って慰めもしないし。
あたしも手加減せずに勝ち続けて。
勝ちたかったら頭使って頑張りな!ってしてたら。
自力で勝てるようになったし。
負けも認められるようになった。

不調か微妙だけど休ませたときは布団から出さないを徹底して。
食べ物は好きなものだけでも全然構わないけど。
遊び回らせるようなことはしないでいたら。
不調か微妙なのに休みたがることがなくなった。

まぁうちはいろいろ専門にも掛かったけど。
結局この子の性格でしょう。ってことで。
発達障害グレーとも言われたことないからまた違うかもだけど。

とりあえず子供の言うことにその度流されて苦労せずに。
守るべきことに優先順位を付けて高い方から徹底してみるとか。

うちだと負けを認める。
が結構いろんなことへの改善のきっかけになってる気がする。

ひまりさん

編集あり2020/2/316:26:51

私自身が発達障害者でお母さんに苦労をかけてきたなと思うとほんとに申し訳なく思います
今私は20代になり小さい頃よりは落ち着いております
昔は何かあるとすぐ学校の教室から飛び出して怒る子だったそうです
感情のコントロールが出来ない障害なので症状は個人差あります
私の母の場合まずは精神病院に行きそこから発達障害専門の人を紹介してもらったりしてましたね
感情のコントロールとか勉強の仕方など様々なトレーニングをしました
どうやったら子供と向き合えるかとかも教えてくれるみたいです
そういう集まりの場もあるのでそこで色んな事を親御さん同士話し合ったりもできます
大丈夫ですお子さんはきっといい子に育ってくれると思います
私でも生きれてますから希望を持ってください

pon********さん

2020/2/320:55:58

ペアレントトレーニング受けてみては?

せっかく検査して特性が分かったのに、定型発達のお子さんと同じことを求めている感じがします。
そんなことないかな?

suc********さん

2020/2/323:40:55

4歳頃、一番辛い時期だと思います。タイプは違いますが、私もうちの子を毎日怒鳴ってました。そして自己嫌悪で泣いてました。
成長と共に、そして療育のおかげで改善します。今はまだ焦らないでください。

お子さんにもご自身にも「ま、いっか」が魔法の言葉です。幼稚園のうちは、たまにはずる休みも許してあげましょう。食べたいものだけ食べたってどうにかなります。成長と共に出来ること増えていきますよ。
(息子さんは、狡猾でも嘘つきでもないですし、食べたくないものには食べられない理由があったりもします。)

療育も色々ありますから、行けるところは複数行ってみては?色んなお子さんの様子を見たり、知識が増えたり、仲間もできたりで気持ちが楽になると思います。

まずは、お子さんの良いところを見て、たくさん褒めてみてくださいね。今は無理!と思うかもしれませんがね…。お子さんに寄り添って良かったと思える日は、きっと来ますよ。