ここから本文です

昔のワープロ―2DDフロッピーディスク―の変換アダプタ―で SDカードに保存できるん...

toq********さん

2020/2/318:24:09

昔のワープロ―2DDフロッピーディスク―の変換アダプタ―で
SDカードに保存できるんでしょうか?。

方法を教えて頂ければ助かります。

こんな凄いのが本当に存在するんでしょうか?

https://www.denseisirius.com/fdadapter/index.html

補足解答誠に有難う御座います。
25年前の2DDフロッピーディスク―は助けけもられないなんてお手上げです。

アンテナハウス―の変換は1枚8000円だそうです。
全部で50万円は無理です。

全部変換して精々1万円程度なら我慢できます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2020/2/318:52:12

そもそも昔のPC98とかのフロッピーと
昔のワープロのフロッピーとは全く互換性がありませんから

昔のワープロをばらして、これを入れても
そういう用途には使えないですよ。

まぁ本当に存在するかどうかは
URL先で商品があるなら、この商品は本当に存在しているでしょう。
(でっち上げのフェイクで無い限りは)

こういうのって商社やメーカーしか取引しないというのもあるので
一般流通しているかどうか不明ですが

サイトの説明によれば

”1枚のSDカードに最大100枚分(セレクタ2個タイプの場合)のフロッピーディスクを作成することができます。”

と書いています。

この記述から想像するに、フロッピーディスクは約1.44Mなので、
SDカードって512Mだったり色々するわけですから、

SDカードの中はフロッピーのイメージファイルで複数管理されていて

このハードウェアの中で、そのファイルイメージをマウントできるように
なっていて、パソコンからは、あたかもフロッピードライブとして振舞わせて
いるんじゃないかなと思います。

https://www.denseisirius.com/fdadapter/Masty_support2016Mar.pdf

資料のPDFもあわせて見ましたが、ダイヤルが2つ付いているので
0~99を指定できるようなので、これを回すことで
SDカードに保存されたフロッピーイメージを読み込んでいる
仕組みのようですね。

要するにフロッピーをイメージ化で管理する構造になっていて
フロッピードライブを仮想化させており、昔のパソコンに対して
パソコン規格のフロッピードライブだと思い込ませて
そのイメージファイルを切り替えで読み込む機能が内蔵されているのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/7 18:13:50

解答誠に有難う御座いました。
解答者に失礼しない為に
補足を何とか使い易くして欲しいです。

yahooのnetプログラマーの頭疑いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2020/2/318:40:11

この手の製品でUSBメモリドライブに交換するものも出ていますが、いずれも「完全な業務用」であって一般販売はされていません。

工場の制御システムなど、業務用の機器のうちパソコンをベースにしたものには、外部記憶装置としてフロッピーディスクを使ったものも数多くありました。
そのうち、何らかの理由で機器更新ができない場合、現在フロッピーディスクが生産中止になり入手ができませんので、機器は動いているが外部記録ができない…という状態になります。
これを避け、今後しばらく業務機器を使う場合に、FDD部分だけをこれらに交換して延命するための装置です。

たとえば業務用の生産ラインの制御に使われている場合、パソコンだけを更新するわけにいかず全ての機器をまるごと更新が必要になり、さらに制御ソフトも新しいものが必要になるため、莫大な出費と更新期間中に生産が止まるという大きなデメリットがあるので、メンテをしながら使い続けているのです。

規格的にはデスクトップ用のFDD端子互換になっていますが、「仮想フロッピーディスクドライブ」として動くので、全ての機器で100%動作するという保証は一切ありません。(なのでこのメーカーはお試しレンタルもやっている)
しかも価格も安くありません。公開情報はありませんが1台数万円くらいです。

ワープロの多くはノートパソコン用の薄型FDDがベースです。端子も違います。
さらにワープロ機、それも2DD時代となると25年以上くらい前ですから、物理的に入らない・物理的に接続できない・ワープロのシステム側から認識できないなどの可能性が高いです。(高い、と言っていますが実際は99.9%ダメだと思ってください)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる