ここから本文です

マルウェア?

kot********さん

2020/2/323:25:15

マルウェア?

キャッシュ削除すれば大丈夫でしょうか

先日、寝て起きてPCを見てみるとブラウザ(chrome)にsimple solitaire(static pubfinity) ?というページが表示されておりました。
こちらはchromeのキャッシュを削除すれば大丈夫でしょうか?

何卒よろしくお願いいたします!

マルウェア,キャッシュ,クローム,ブラウザ,Microsoft Store,ページ,Malwarebytes

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

FGさん

2020/2/417:49:41

回答ではありませんが、結果から言うと私も同じ状況になりました。
Microsoft StoreからSimple Solitaireというアプリがインストールされたことによるみたいです。

もちろん私も、そんなアプリをインストールした記憶はありませんのでスリープから復帰してみて驚きました。
マルウェアのせいなのか。なんかMicrosoftが勝手にやったのか。PCの初期ソフトが残っていたなごりか。正直全くわかりません。

調べてみると少数ではありましたが同じ状態の人がいました。ほんのここ数週間の出来事のようです。
Malwarebytes等にも引っかからないらしいし、NPEやウイルス対策ソフトもなんの反応も無かったです。
なにせ情報が少なく、症状も微妙なので、ごく新型のマルウェアかもしれないし、そうでないかもしれないです。

とにかく情報が欲しいです。
使用環境や経緯が知りたいです。

• 質問者

kot********さん

2020/2/420:24:43

自分は先日photoshopのフリープラグインをそのままProgram Filesにコピーしたくらいで、pcはかなり前から使っており、近日インストールなどもしておりません。

Malwarebytesひっかからないんですか。。

あのサイトから先に誘導するように見えたのでchrome関連か、サイトのボタンをおさなければ深刻じゃないかなと思っているのですが

同じ方いますと心強いです。
    なかなか情報がないのでまた回答を待ちたいと思います!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/2/323:36:05

>マルウェア?キャッシュ削除すれば大丈夫でしょうか

大丈夫では無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる