ここから本文です

売電価格 長崎市について。 2020年2月22日に家の引き渡しが完了します。 ・太...

au0********さん

2020/2/408:26:37

売電価格 長崎市について。
2020年2月22日に家の引き渡しが完了します。
・太陽光パネル4kW載せておりますが、この時の売電価格はどうようになりますか?

・日中、仕事で家にいませんが、一日の売電金額、月の売電金額は計算できますでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2020/2/511:44:42

電力会社に届けて契約すればわかります。昨年は㎾あたり24円かと思いますが、今年はどうでしょうかね。
日々の売電価格はあまり意味がない。でも売電量をメーターで確かめれば、それに売電価格をかければ済みます。
月単位で売電量とか売電金額の通知がくるはずですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/617:37:46

本件案は2020年度ギリギリの2020年2月22日に新築か中古物件か、御質問文では触れられてい無いので、先ずは中古物件とした場合には太陽光パネルを設置した年度の固定価格が適用されるのであります。

しかしながら、私は新築物件に4KWの太陽光パネルを載せて居られると考えており、2019年度の固定価格が適用され10KW未満なので24円/kWhと言う売電価格に成るのであります。なお、2020年度の固定価格は3円安い21円/kWhで在るので、非常に厳しい買取価格と成っていたので良いタイミングで導入されたと感心しているのであります。

1日の売電金額や月の売電金額は、売電した時間をスマートメーター(売電メーター付き)で確認してこれに売電単価の24円/kWhを掛け算すれば簡単に計算出来るのであります。スマートメーターは、多くの場合には大手電力会社が設置していると呉れると思われ、30分刻みで使用電力量と売電電力量を把握出来るので、毎日の様に計算したり月単位で計算する事が可能であります。

https://limia.jp/idea/131822/ (太陽光発電の売電メーターってどんなもの?役割を知って、賢く選ぼう!)