ここから本文です

一階リビングと二階リビングで迷っています

mar********さん

2020/2/409:36:53

一階リビングと二階リビングで迷っています

それぞれのメリットデメリットについては、日当たりや老後のことなど自分なりに調べたので今回はそれとは少し違う方向から質問させていただきます。

一階リビングだと庭、二階リビングだとバルコニーをつける予定です。

リビングの形状・広さと、庭orバルコニーの形状・広さ・リビングに対する配置は一階の場合も二階の場合も全く同じです。
どちらにしても目隠しのため、比較的高めのルーバーなどをつけようと思います。

1、庭とバルコニーはそれぞれどのような使い道があるでしょうか?

庭は家庭菜園、バーベキュー、子供の遊び場など出来そうですが、バルコニーの「使い道」という点では洗濯を干せる以外あまり思い付きません。
バルコニーでのバーベキューは火が心配なのでオススメ出来ないとハウスメーカーから言われ、土がないので子供の遊びも盛り上がらなそうですし、植物を育てるとデッキに苔などが生えやすいと聞きます。
ビニールプールは出来そうですが、それは庭でも出来ますし。バルコニーでしか出来ないことってどんなことがあるでしょうか?
そこが決め手の1つになるかと思っています。

2、リビングと庭・バルコニーを同じ広さ配置に出来る場合、どちらの方が見た目的に雰囲気が良いとかあるでしょうか?

周りの視線などの点は置いといて、解放感や雰囲気など違いますか?
どちらでもウッドデッキとルーバーをつけるので大して変わらないですかね??

色々教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2020/2/416:07:35

1、建て替える前の家は二階リビングでした。バルコニーは洗濯物を干すか、プランターで家庭菜園くらいしか使い道なかったですね。後はエアコンの室外機置き場ですね。
洗濯物を干すくらいの大きさで十分だと思いますね。

2、おおきなバルコニーはメンテナンスが大変です。とくに一階に部屋がある上に載せると大変な目に会います。絶対に漏れない防水はないです。早いと数年で漏れます。うちも何回か下の部屋に水が漏れました。防水は金食い虫ですよ。

人の目を気にしないのは二階のバルコニーです。一階の庭は道路と接すると思います。いつも誰かの目がありますね。2階は隣の窓に人がいることなど、ほとんどなかったので気楽ではありました。

どちらでもウッドデッキとルーバーをつけるとありますが二階でもルーバー付けますか?一階に比べて二階は風が強いですよ。台風とかでも一階と二階では全然違います。危険ですよ。

脱線しますが二階リビングなら、外階段二階玄関が良いですよ。お客様も、配達も二階まで来てくれます。一階玄関、二階玄関は本当に大変ですよ。うちは外階段二階玄関でしたので二階リビングのデメリットが半減して楽でした。

• 質問者

mar********さん

2020/2/511:54:50

貴重なご意見ありがとうございます。

バルコニーはやはりあまり使い道なさそうですね。ネットでは家具を置いたりしておしゃれなバルコニーも沢山出ていますが、うちはそこまでしない気がするし、あまりピンときませんでした。

まさに一階の子供部屋の上にバルコニーを作ろうとしています…。一応大手ハウスメーカーなのですが、やはり数年でその危険性はあるのでしょうか?

一階の庭とリビングは道路とは反対側なんです。北玄関なので、奥の南側にリビングです。なので通行人というよりは、気になるのは隣家ですね。三方を家で囲まれています。

2階でルーバーは危険なのですね。そこまでは考えていませんでした。設計の方にお願いしたら、確認が必要なのでお時間くださいと言われたので、その関係かもしれないです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/9 16:16:11

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/514:23:21

2階リビングに住んでいます。
マンションのベランダが私は好きなので、マンションぽいベランダです。
屋根がっつりつけてます。
マンションではプール、砂遊び(キネティックサンド)、絵本読む、粘土で遊ぶ、お弁当を食べる…で遊んでいました。
一戸建ても似た感じで同様に使えます。プールとお弁当以外は、やりました。やってないのは年齢的な理由です。
お風呂も2階なので給湯器もベランダに置いてます。

腰壁で、外側には一部縦格子をつけてあります。
日が通る柵は明るさと抜け感が魅力ですが、2階なので周りから見えるのは気になりますね。
洗濯物が外から見えない、雨に濡れないのが希望だったのでベランダは欲しかったです。

今の子供って、土遊びしないですね。…せいぜい砂遊び。
幼稚園保育園の環境もあると思います。
お庭でBBQはナシだと思いますが、ある程度の広さがあれば花火はできます。

緑が見える方が雰囲気良いと思います。
裏のお家が見えるなら、1階の方が雰囲気は良いんじゃないでしょうか。

裏のお家から質問者様のお家は北側になるので、そこまで目線気にされなくて良いと思います。
ルーバーで目線を遮るよりは落葉樹の方が影もできるし、良いかも…。
私は植物音痴なので植栽は極力減らしてもらいましたが、緑がある方が家の外観も家の中から外を見た感じもグンとよくなるので、どっちみち木は植えられる事になるでしょうねえ。

フラットで室内と繋ぐのはベランダだと結構大変です。お金かかります。
ウッドデッキとの方が簡単にできます。
屋根がない場合、ウッドデッキでもバルコニーでもメンテや掃除の手間は同じぐらいになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kwm********さん

2020/2/412:28:50

年取ったときには1階だけで生活するようになります(階段が登れなくなるから)。

そのことを考えて設計してください。

バルコニーは、広くても基本的に使いません。ウッドデッキなども使いません。

庭は、隣の家からの距離を保つのに必要な程度です。木を植えても良いですが、土が露出していると雑草との闘いが待っています。

>土がないので子供の遊びも

子供はゲームです。或いは自転車で遠くに遊びに行くか、室内です。庭では遊びません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yhm********さん

2020/2/410:24:33

バルコニーが庭と同じ広さなどにできるのなら庭と同じ様に使えると思いますが。
お金が掛かりすぎるとか広さが確保できないから制約あるだけ。
庭の様な使い方したければ金確保できれば可能、無理なら庭の一択か庭でできる事を諦めるしか無いと思うのだが。

あと雰囲気は周りの状況によっても大きく変わるので、状況次第としか言えない。
状況により庭よりバルコニーの方が寛げるリビングになる場合も多いし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/410:20:37

陽当たりや屋根のある無しで使い勝手は結構変わるかな。

以前の家は2階リビングで、バルコニーが有りました。でも屋根等は無く、洗濯物を干すには快晴時以外は結構勇気が必要でした。

陽当たりが2階は良く、1階は悪かったので、プールは毎年バルコニーで。1階の外水栓からホースを延ばして入れてました。
でも、陽当たりが良い分、足元が熱い!スノコを敷いてプールあがりに利用してました。

長年マンション暮らしで、久しぶりの戸建て。開放感は有りましたが、毎日の洗濯には不便でしたね。屋根が無いのは。

色々と学習して、今は1階リビングで、ウッドデッキと軒を設けました。
2階の窓には布団を干せる金物と木を付けて貰いました。
軒の下で子供達はハンモックに揺られてます。
陽当たりと近隣の視線とがやっぱり大きい要因ですかね。
庭は芝生の手間の面倒さを知っているのと、人工芝は家に合わないので、透水煉瓦を敷き詰めました。雑草フリーで丁寧に敷けばキックボード等も走れて便利です。DIY施工ですが簡単で安上がりでしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/2/410:13:30

1、我が家は2階リビングで併設してバルコニーがあります。
2階リビングは眺めが良く、日照も良いのでリラックスできます。
なお、バーベキューは庭でするので、バルコニーは洗濯物干しと布団干しのみの使用です。
ただ、庭に物干しポートがあるので、バルコニーは庭の日照時間が少ない冬場と洗濯物の量が多い時が中心です。
2、周辺状況や住宅の配置が不明で判断出来ません。
我が家は国道沿線なので騒音や埃に配慮した配置と間取りをしています。
隣家や歩行者からは洗濯物が見えない位置・目隠し等の考慮も必要で、雨天時は室内のホスクリーンや浴室乾燥を使用します。
なお、個人的に広いバルコニーの有効利用は殆どないので、2階リビングと洗濯物干し用バルコニーで、土間コンの庭が草抜き等の手間もなく利便性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる