ここから本文です

50代の中年おやじです。来月、念願の自動二輪の免許を取りに行きます。習得後、す...

pet********さん

2020/2/414:47:53

50代の中年おやじです。来月、念願の自動二輪の免許を取りに行きます。習得後、すぐに大型を取る予定です。昔からドゥカティの大型に乗るのが夢でした。やっと自由な時間が出来ました。スポーツ

タイプのバイクに乗るのが夢です。ドゥカティは乗りこなすのが難しいと言われていますが、初心者にも乗れるスポーツタイプのバイクを教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygw********さん

2020/2/501:28:24

一年は中型で感覚に慣れてからの方が絶対に良いです。

事故りますよ、本当に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2020/2/813:19:19

レンタルでいろいろ乗り回しましたがドゥカティが一番多いかな。
たまにギアがNに入りづらいとか半クラの感覚が繊細なやつとかあるけど30分も乗れば慣れる程度のものなので特にドゥカティだから乗りづらいなんて印象はまったくありませんよ。

スポーツタイプだとスーパースポーツは足つきもいいしエンジンも派手すぎないし国産で言うところのNinja1000みたいな感じの乗りやすい初心者バイクですね。
お金があればSのほうにすれば装備も多少豪華になります。

パニガーレは憧れですがSSにしては意外とポジションもキツくないし想像してたより乗りやすかったです…欠点は価格くらいですかね。

モンスター1200は足やけどします、低速でパワーゴリゴリだけど慣れると違和感はなくなって残るのは軽快な足回りだけです、やけどするけど。

ディアベル系はXディアベルに乗ったけど後輪がアホみたいにぶっといので曲がるときちょっと気になる程度で直進安定は良いです。
足つきもアメリカン並みだし長距離流すには最適かも、スポーツ系ではないけど。

ムルティは唯一足つきがヤバかったので坂とかで急停車した場合転倒リスクが高く怖い印象。
動き出してしまえばサスの電子制御が優秀すぎて継ぎ目とかも完璧にいなしてくれて超快適バイク。

スポーツ系乗りたいけど心配ってことならスーパースポーツが値段も手ごろだしオススメではありますが、いわゆるSSタイプに比べたらなんちゃってなのでほんとにSS乗りたいならパニガーレ系買いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sal********さん

2020/2/523:11:41

私も難しいとは思いません。
「ドゥカティって不安定でフラフラするんでしょう?」って、何人にも言われましたが、二輪車ってタイヤ何個付いてるか解ってます?逆に聞いていました笑
私はOFF車育ちなので、あの軽さとトルクのあるエンジンは本当に楽しいです。
ガレージで押したり引いたりするのも楽です。

初めてなら尚更ですね。
他の方もお勧めされていましたが、感覚的にはVTR250が違和感なく乗れます。
鈴鹿サーキットのライディングスクールで吐くほど乗りました。
鈴鹿がお近くでしたら是非に、教習所では教えてくれない事が学べます、転んでも痛いですが、スクールのバイクなので修理の心配は有りません。

中古車はお勧め出来ません。
車両価格は安いかもしれませんが、後々お金がかかります。
初めてのバイクという事でしたら、絶対に新車をお勧めします。
言うまでもなく、全ての部品が新品です。
メーカー保証も付いてきますし、故障の際の修理は基本的に無料です。
それに、どれ位乗れば、何処がどうすり減るのか、何処がどう消耗するのか、どう言ったメンテナンスが普段必要なのかと、これからの教材になります。

ヘルメットは言うまでもないかもしれませんが、胸と背中のプロテクターもお忘れなく。
エアバッグも有れば言う事はありません。

バイクは危険な乗り物ではありません、
バイクを危険な乗り物にするか、安全な乗り物にするかは乗り手さん次第です。

それではどうぞ、ご安全に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g26********さん

2020/2/517:18:42

デスモセディチとアポロ以外の車種すべてに乗ったことがありますが乗りやすいSSはパニガーレ899です。

理由としてはSS749や848はレースのレギュレーションのために排気量を下げたモデルだったりほぼ上位車種と共通でラフに乗れなかったのですが899は見た目だけ同じで中身は乗りやすい様に改良されています。
正直899が一番安心して峠やサーキットで遊べるモデルだと思います。
割と新しいモデルなので故障も少なく国産ミドルに乗れるならすぐに順応できると思います。
難点はステップの装着位置が後ろすぎるため長距離は足が痛くなり、夏は股が焼けるかと思うほど熱くなることですね。
あとサーキットユーズにするならマスターシリンダーは変えないと少し頼りないかもしれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2020/2/502:42:01

諸種意見はあろうことと思いますが、ドゥカティは特に難しいとも思いませんね。

乗りたいバイクに一直線!でもよろしいかと思いますよ。

ホンダのVTRあたりならドゥカティを意識して作ったみたいなので推しですけど…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/421:44:53

バイク歴30数年の50代です。
主にレーサーレプリカを乗り継いでいます。

ドカのラインナップの中で初心者でも乗れるバイクということでしょうか?
まあモンスター797かスクランブラーなどの70馬力クラスのバイクでしょうが、おそらくは「それじゃない」でしょうね。

個人的には立ちゴケしなくなるまで400や650あたりで経験を積んでからドカに移行した方がいいと思います。
スーパースポーツやパニガーレで立ちゴケしてカウルが傷だらけというのは悲しすぎますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる