ここから本文です

Pythonはなぜ最近大人気なのですか?

Pythonはなぜ最近大人気なのですか?

プログラム関係の書籍でもPythonは多くおくなってきましたし、日経ソフトウエアもPythonネタばかりです。

企業はともかくとして、個人ならC#(Unity)やC++(UnrealEngine)とかKotlin、Swiftなどのほうがアプリ作れたりして良い気がします。

「目指すところによって違う」と言ってしまうとそれまでかもしれませんが、何か面白い理由などがあれば教えて下さい。

補足めっちゃ回答が多くてびっくりです。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサーを決めかねてしまいます。
投票にしたいと思います。

本当に色々ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jee54321さん

2020/2/415:25:49

後発のプログラム言語で、shell的な要素や、Object指向的な要素が取り込まれており、記述もSyntaxがシンプルで、記述量が少ない。

合わせて、外部ライブラリの配布が、pipなどで簡単に行える。外部ライブラリを使わなくても、標準でかなりのライブラリが組み込まれている。

機械学習、データ解析ライブラリが充実しているので、そっち系のアプリには、もうデフォルトといって良い。

個人でやるなら、C#とかの方が、デスクトップで画面のあるアプリとかは作りやすいし、

スマフォ向けならKoltonとかSwiftでいい。

企業向けも過去の資産が、javaとかで、pythonは限られた領域で使われています。

ただ、pythonは使いやすく覚えやすい言語ですので、覚えて損はないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nom********さん

2020/2/507:37:01

>何か面白い理由

最初にPythonを使うことになったのはPerlがもう使えなくなった代用です
手軽に補助処理をしてくれる便利なツールをささっと作れるので
十数年以上まえ

その後、また注目されてきたのはAIで使われるようになったからです
それまでのRからPythonにシフトして大流行りになったのだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/03/08さん

2020/2/422:21:47

非フリーフォーマットとすることで、可読性が高く、再利用しやすく、共同作業でもめることもなく、みんなに優しい言語に仕上がっているからだと思います。

みんなに優しい

ユーザーが増える

ライブラリが増える

ユーザーが更に増える

好循環

C# や Java とは住んでいる世界が違いますので、比較するのはナンセンスですが、ゲームアプリは個人で作ってもろくなものは出来ないので、書籍・雑誌のネタとしては難しいでしょう。ちなみに、Python が普及する前は Java のネタがほとんどだったような気がします。

なお、非フリーフォーマットだけが要因でないことは Haskell が証明してくれています(Haskell の方が動作は軽快だったりします)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2020/2/418:49:07

python はこれから使う予定があるのですが、今は全然知らない素人です。
聞いたところによると、データをそのままプログラムの一部として使えるような機能があるそうです。これは強力です。javascript のjsonみたいなものじゃないかと思うのですが、DSLの充実はありがたいと思います。
javaは内部でスクリプトエンジンを持っていて、さらに拡張できるので、javaの中でpythonやrubyやphpなんかを動かす黒魔術的にDSLが使えたりしますが、そこまで強力じゃなくても、データ解析をちゃちゃとやりたい時はパーサを自作しなくてもよいのなら、取り敢えず食わしちゃえってのが出来て幸せかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/418:39:45

猫も杓子も機械学習が前提か、そういう先を目指してるからじゃないの?

私は、個人的には、初心者には、C#か、PHPを推しますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2020/2/417:31:07

単にAI関連のライブラリが多く、猫も杓子もAIですので、書籍もPythonの方が売れるとの判断と推測します。個人的には最近のシステム作りはデータをリレーショナルデータベースに持つのが主流ですので、SQLが扱えるライブラリを持ったC#やJavaの方がお勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる