ここから本文です

英検2級って別にそんなにすごくないですよね?

アバター

ID非公開さん

2020/2/415:09:46

英検2級って別にそんなにすごくないですよね?

高二の時に英検2級受かったって言ったら友達に「すごおーーーい!!!!」って言われたんですけどお世辞ですよね?
受けてみよーって思ってふらっと受けたら受かりました。
2次もなんか受かってました。

閲覧数:
2,690
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2020/2/416:36:34

全国の高校3年生の英語力がこの状況なので
https://girlschannel.net/topics/630154/
英検2級に受かる高校生は、非常に少ないと言ってよいでしょう。

高校生の大学進学率は5割ほどで、その半数は、
受験勉強をしなくても入学させてくれる簡単な大学や
楽な入学制度のおかげで大学生になるので、
受験勉強をする高校生は少数派であり、受験勉強を
しなければ、学んだことは中学範囲を含めてどんどん
忘れるから、上の調査結果のようになります。

なので、多くの人から見れば「すごい」と言えるかも
しれませんが、自分にとってすごいと言えるかどうかは
別問題です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/10 18:08:18

皆様ご回答ありがとうございました。

「英検2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osu********さん

2020/2/1009:42:57

高卒レベルなので、すごいかどうかの判断は高校生でも出来ると思います。
大事なのはあなたの進路にどれだけ役立つかです。

中には英検準1級以上を志願条件としている大学もあります。
全国区で戦う大学受験となると、2級取得者もそれなりにいます。
社会に出ると準1級以上レベル話者はたくさんいます。

tan********さん

2020/2/415:46:40

すごいってのは他人と比較するから出てくる言葉でしょう。

英検2級ってのは高校卒業程度なんだから、中卒の人から見たらすごいんだろうし英語で仕事をしている商社マンから見たらすごくないでしょう。

それ自体は、単に検定試験の1つの級にすぎません。

2020/2/415:21:51

うちの姪は小学6年で英検二級合格しました。最年少合格は5歳はいますが4歳は?

tan********さん

2020/2/415:18:10

そうですね。私は中学生の時にギリギリで落ちてしまいましたが、高校に入ったら楽勝で合格しました。その程度です。

ho0********さん

2020/2/415:12:07

一般的に高2で2級は普通(中3で2級取れれば中々すごい)だけど、その友達の界隈ではすごい事なのかもしれない。