ここから本文です

なぜスポーツカーは年々パワーアップして行ったのに。 バイクは年々パワーアップ...

壱成さん

2020/2/416:06:56

なぜスポーツカーは年々パワーアップして行ったのに。
バイクは年々パワーアップしないのですか。確かにGSX1100Sカタナは40年後の新型カタナでは111馬力から148馬力にパワーアップしてまいすが。

ですが40年前の250㏄クラスだと45馬力。その後自主規制で40馬力になりましたが。
最新の250㏄は40馬力にすら到達していますせんが。

例えばクルマでバイクの250㏄クラスといえばたぶん2000㏄クラスだと思うのですが。
40年前の4気筒2000㏄で一番パワーがあったのはスカイラインRSの150馬力。ですが当時はグロス表示だったので実際には130馬力くらいですが。
最新の86は4気筒2000㏄で200馬力ですが。
クルマは40年で70馬力パワーアップしたことになりますが。
バイクは40年間で10馬力パワーダウンしたことになりますが。

なぜクルマはパワーアップしたのにバイクはパワーダウンしたのですか。

と質問したら。
排気ガス規制。
という回答がありそうですが。

クルマにも排気ガス規制はありますが。

と質問したら。
燃費重視。
という回答がありそうですが。

86の燃費はスカイラインRSの二倍は走るのでは(笑)

それはそれとして。
最新の250㏄は非力だ非力だと非力だと言う人がいますが。
86も非力だ非力だ非力だと言う人がいますが。
確かに86は非力ですがそれでも40年前からはパワーは上がっていると思うのですが。
86ですらパワーアップしているのになぜ最新の250㏄て逆にパワーダウンしているのですか。

GSX1100Sカタナ,スカイラインRS,250㏄クラス,車,排気ガス規制,S2000,リッター

閲覧数:
126
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2020/2/601:27:19

あなたのご質問は支離滅裂です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

155さん

2020/2/605:04:09

2リッターターボなら、40年前でも、200馬力近いんじゃないの。
バイクの馬力規制は、死亡者続出したから。
2.0リッターNAなら、s2000の250馬力が最高だと思うけど、s2000は1999年発売で、21年前で、車も馬力落ちてるよ。

2020/2/602:10:21

トルクのデータも出してみて

adg********さん

2020/2/522:22:53

250に関してはロストテクノロジーみたいだよ。

250はあれでいい が今のメーカーのスタンスなんだよね。

まあ、誰も買わなくなったからが一番の理由だし あれでいいんじゃないかな。
リッターバイクに乗っていて超高性能250が出ても買わないよね。

kei********さん

2020/2/423:46:05

バイクは危ないからパワーダウンしているのかな?

abo********さん

2020/2/418:01:24

4輪車は気筒当たり排気量が、排ガス規制に有利だから。
かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる