ここから本文です

転職経験のあるSEの方に質問です。 私は6年目のSE(27歳)です。今の会社...

koc********さん

2009/1/523:45:27

転職経験のあるSEの方に質問です。
私は6年目のSE(27歳)です。今の会社が殆ど、客先出向やら派遣やらばかりで一括受託ができない会社であるなどの理由から近々、 同じ業界内での転職を考えています。
そこで質問です。この業界の現状を踏まえてどのような転職方法が望ましいでしょうか?
自分なりには、以下の通り考えています。

【案1】
出向先の会社(一般的な有名企業)からの引き抜きを狙う。
メリットは、転職のリスクが低い。知識/経験が継続して使えて、給料もUP。デメリットは、転職活動は実質しないため一歩ひいた立場で自分に本当に合う会社を探せない。

【案2】
一から転職活動をする。メリットは、初心に戻って色々な会社を探せる。デメリットは、転職のリスクが高い。知識/経験が役に立たない場合がある。給料がDOWNかもしれない。

こんな感じです。
【案2】の後にダメだったら【案1】にすれば良い、という回答は無しでお願いします。
回答者様の転職経験などを聞ければ幸いです。

閲覧数:
1,089
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2009/1/608:11:54

IT系でSEもやっていました。転職回数はかなりあります。

私もいつもエージェントを利用しています。
まずはITに強いエージェントに相談してみてはどうですか?
大中複数のエージェントと話をする事をお勧めします。
http://consultant.en-japan.com/

1がいいなら1でいいですが、他の会社の情報を知っておくためにも転職活動をしてみる事をお勧めします。
給与は一度妥協するとその給与が今後の基準になりますから、Downなら受けないほうがいいです。
私はいつも年収アップで転職しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,832,394件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
時短の派遣| キャリアアドバイザー/キャリアコンサルタン...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
食品の仕分け 時給1100円START 経験ゼロでも即マスター 簡...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県
マイナビバイト
ドライバー・配送業務(派遣)
  • シグマロジスティクス派遣営業部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県伊勢崎市三室町
ジョブモール
西宮市★特養★介護福祉士★紹介予定派遣★やりがい重視★風通...
  • 特別養護老人ホーム 西宮恵泉
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 兵庫県西宮市
キララサポート介護
[派遣]ドライバー・運転手、軽作業・物流その他
  • 株式会社アルバ 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,550円
  • 埼玉県熊谷市
バイトル
コールセンター(テレフォンオペレーター) <要町駅~徒...
  • 株式会社AIサポート 派遣
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
未経験OKの看護助手/派遣
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
【看護助手】 「いきなり社員は不安 」まずは派遣からスタ...
  • 株式会社ネオキャリア ナイス 介護 宇都宮支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 栃木県栃木市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2009/1/701:18:59

私も転職エージェントの登録を勧めます。
あとは向こうから色々見せてくれるので、楽ですよ。
専門職ですから、転職は高確率で成功すると思います。

あと僭越ですが、転職活動中、もし時間に余裕ができたら、プロジェクトマネージャーやシステム監査、セキュリティ関連、データベース関連などの資格を取得してはどうでしょうか。
正直に書いてSEは、50代、60代になってまで長く勤められる業種ではありません。
現場の設計作業や客先との打ち合わせなどが体力的につらくなってきた年齢に差し掛かった頃を想定して、それまでの職歴の厚みがものをいう業種(コンサルティングやシステム監査、管理職)へ転身できるように、今から少しずつ武装しておくのです。

また、急いで取得しなくても、時々過去問題に少しずつ目を通して、「この問題は実務にどう繋がるのかな」という風に、出題傾向と実務経験とをすり合わせておけば、いざ取得しようと思った時には万全を期して受験に臨めますし、資格保有は就職にも有利になるとも思います。
情報処理系の資格は、実務がベースになっていますから。
http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html→今年から試験制度が若干変わるので、興味があればこまめに目を通しておいてください
http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/is-kansa/kanto/list06.html

tha********さん

2009/1/523:53:43

SE転職経験者です。
私の転職時には転職エージェントを利用しました。
面接日程の調整や年収交渉もしていただけたので助かりました。
http://www.r-agent.co.jp/
http://agent.mynavi.jp/