ここから本文です

専任の宅建士を置いていないモグリの不動産業者見つけたのですがどこに通報するべ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/423:12:57

専任の宅建士を置いていないモグリの不動産業者見つけたのですがどこに通報するべきですか

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2020/2/510:08:24

不動産業者の免許を持っているのならその不動産屋に免許を与えた都道府県または国交省(地方整備局)の許認可窓口です。どちらも取り扱い窓口は一緒なので都道府県にある窓口が一括して受け付けてくれるでしょう。無免許の場合でも、その本店所在地を管轄する都道府県の許認可窓口です。

ようするに、事情に関係なく、いずれの場合も都道府県の許認可窓口に通報すれば良いということになります。

直接の許認可窓口は都道府県により呼び名が異なります。たとえば東京都なら住宅企画部不動産業課、大阪府なら建築振興課です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2020/2/503:46:40

代表者が宅建士の場合もありますが
通報先は県の宅建免許係です

rar********さん

2020/2/500:41:36

けっこうねー、ありますよね