ここから本文です

子供が布団無しで寝ます…

アバター

ID非公開さん

2020/2/505:55:44

子供が布団無しで寝ます…

だんぼうはつけてません。
寝る直前はつけてますが、暖かくしてから消して寝ます。もちろん深夜から寒くなります。

子供にはスリーパー、薄手のフリース毛布、掛け布団をかけてますが、すぐにぬいで、なぜか掛け布団が下になり、敷布団になってます…

スリーパーのみで寝てて、しかも頭と足が、逆さま…

毎回逆さまに戻し、布団もかけますが、すぐにスリーパーのみに…

わたしなら寒くて風邪ひく状態なのですが、だんなは、暑いからだ!と言い張ります…、まだ1歳なので暑いかは聞けないしわかりません…

暖房なしでスリーパーだけで寒くないのでしょうか…

寝るときの服は、外出の服で、
ふつうの長袖肌着、キルティングのロンパース、トレーナー、ズボン、靴下です。
大阪です。

補足え?着せすぎなんですか?むしろ薄着で風邪ひきそうで…というか寒いからか鼻水垂らしてますし、体を触ると冷え冷えですが。。。
暑がりの旦那ですら、子供より厚着なのに寒いと言いまくってますし…

わたしはそれよりも三枚は多く着てます。
子供は大人より一枚薄着でいいらしいですが、三枚薄くしてるんですが…

うちの親も沢山の子育てしてましたが、薄着させすぎ!と毎回いってきますが…

みなさんはぺらぺらの服2枚とかしか着せてないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kha********さん

2020/2/513:37:01

やっぱり着せすぎで暑いから布団から出てしまい、布団から出てしまうから体が冷えてしまうってことなんじゃないでしょうか。

うちの子も春〜秋は基本的に布団から這い出してますけど、真冬の本当に寒いときはちゃんと布団に入ったままです。
暑くなければ出てこないんだなあって思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syk********さん

2020/2/514:37:56

我が子も寝相悪いです…。
寒くっても布団から出てってしまい、明け方に寒くなって冷えてカゼ引くタイプです。
なのでパジャマとスリーパーで寝てもいいくらいの室温にしてます。
オイルヒーターと加湿器使って調整してます。
産科や小児科で入院中に冷暖房止まるなんて聞いたこと無いので、普通に寝る時も暖房器具使ってます。

oku********さん

2020/2/512:28:37

それだけきてたら寒くないから布団も着ないんじゃないですか??
うちは2歳8ヶ月と生後8ヶ月の息子がいますけど、冬用の厚手の肌着にフリースのパジャマのみですよ。暖房は一切入れてないです。
それでも私とくっついて毛布掛け布団で寝ると汗かいてる時あります。
子供は寝相悪いし少しでも熱篭ると布団蹴るんで、布団を着せて寝させたいなら靴下とかいらないと思いますよ。
服も外着じゃなくてパジャマにした方が寝苦しくないと思いますけど…

ydh********さん

2020/2/507:41:59

とにかく寝相悪いですよね。
逆さまに寝てたり蹴られたりしてました。
小学生になって少しはマシになり、寒ければ自分で布団を探してかけられるようにはなりましたが、小さい頃は寒くて泣くし、夜中に何度かかけ直し、明け方には暖房入るようにタイマーセットしていました。
夏も同じ寝相だったから、暑いとかはないんじゃないでしょうかね…
とりあえずスリーパー着てるなら、大人より体温高いし、ひどい風邪をひいたりはしなかったですよ。

eso********さん

編集あり2020/2/507:09:13

着せすぎです。
脅かすわけではないですが、身体に熱がこもった状態で寝ると乳幼児特別死症候群の確率が上がると言われています。子どもは手と足と頭で熱を放出するので、靴下を履かせて寝るのは絶対駄目です。
肌着+長袖1枚+ズボン+スリーパーで十分です。肌着も暖房つけてるなら半袖でもいいくらいです。

子どもの寝相って本当に悪いので、暑くても暑くなくても布団を蹴っ飛ばしたり出たりします。が、元々の体温が高いので頭まで冷え切ってなければそこまで心配する必要ないですよ。

さん

2020/2/506:34:39

旦那さんが言う通り、暑いからです。
部屋が暖かくなっている状態で、寝る時にそんなに着込ませて布団もかぶせていたら子供はすぐに暑くなります。暑くて布団から出て、眠りこんだ頃に部屋が冷えているでしょう。そんなことをしていたら風邪引きますし、体に悪いですよ。
子供は大人より薄着で寝かせないと汗をかいて風邪をひきます。あなたの感覚と一緒にしてはダメです。
その状況ならトレーナーとズボンと靴下は寝る時には必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる