ここから本文です

猫がこれ吐きました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/510:06:41

猫がこれ吐きました。

なんですか?心配です。動いてます…
ちなみに家猫です。

マンソン,寄生虫,家猫,ケンミジンコ,キジトラ,サナダムシ,水棲プランクトン

閲覧数:
7,594
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yachi1928さん

2020/2/510:19:46

寄生虫です。
マンソンという寄生虫ではないですかね…最高で2mくらいあると思います。
吐き出してもそれは体内にいる寄生虫が自分の体が長くて切れてしまい分離したものなので、体内にまだいると思います。
病院に行くなり、市販の寄生虫を駆除する薬を飲ませるなどした方がいいと思います。
1番は病院に行って、正確になんの寄生虫なのか調べてもらった方がいいと思います。
市販の薬によっては、駆除できる虫とできない虫がいるので。
マンソンがいるということは回虫もいるかもしれませんね

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/5 20:04:44

一番最初に寄生虫の名前を出してもらい、自分で調べることによって、少しだけ安心することができました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/511:01:05

カテマスの書き込みに賛成です。
ケンミジンコという水棲プランクトンが中間宿主なので、カエル等の両生類に寄生し、それを食べる蛇や猫に寄生します。
マンソンの寿命は、2~3年くらいじゃなかったかと思います。
引越し前に寄生されたのではないですかね。
うちのキジトラが元野良ですが、マンソンが居ました。

注射の量は、体重を計って決める必要があるので通院ですね。
マンソンはしぶといので、時間を置いてから検便して確認した方が良いです。
うちのキジトラは、2回注射して退治できました。
写真、参考になりました!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/510:26:37

マンソン裂頭条虫です。

病院でドロンシットと言う駆虫薬(成分はプラジクアンテル)の注射・経口薬を投与して貰ってください。

マンソンは、「カエルが中間宿主」になって感染する寄生虫です。
水田地帯では、回虫に次いで多い寄生虫です。

カエルを食べると、マンソンの幼虫が猫の小腸に寄生して、2週間ほど経過すると成虫に成ります。
寿命は2~3年だそうです。

r34********さん

2020/2/510:13:32

寄生虫ですよ、病院行ってください、それ持ってね。
生魚あげました?

vkk********さん

2020/2/510:09:34

心配なら病院へ行った方がいいかと。