ここから本文です

ハルノートに関する質問です。

emm********さん

2020/2/512:34:09

ハルノートに関する質問です。

ハルノートを無視した場合米国はどのようなペナルティを用意していたのでしょうか?

またハルノートを無視してインドシナを占領すればそこで取れる資源を利用して英米の領地以外を占領していわゆる大東亜共栄圏のようなものは形成できなかったものでしょうか?
満洲と東南アジアで取れる資源と農産物で国を回せるかというところですが・・・

仏印蘭印に手を出すだけならアメリカも宣戦布告してこない気がしますが、甘いですかね。

日本の当時の目標が大東亜共栄圏の形成だけなのか連合国に対する勝利なのかもイマイチ理解できておりませんのでそこらへんも併せてご教授いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2020/2/513:31:33

「ハルノートを無視」といったって、冒頭に「試案かつ拘束力無し」と銘打たれているこのステートメントを無視したから云々と論じるのはあまり意味がないですよ。

そもそもハルノートはいきなり出されたものではなく、「日米間協定の基礎概略」という名称どおりに、アメリカの基本項目をまとめただけの代物です。
それに、ハルノートと同じ内容の文章は過去にも手交されていますし。

>ペナルティを用意していたのでしょうか?

話はまったく逆で、アメリカは蒋介石の反対を押し切り、日本へ大きく譲歩する暫定協定を出す予定でした。
北部インドシナに大兵力の駐留さえ日本へ認めるものです。
東條は戦後(いささかポジショントークですが)この案が出ていれば開戦しなかったと言っています。

この暫定協定の裏書きとして用意されたのがハルノートですからね。

結果的に、11月26日の時点ですでに日本は開戦を決め、すでにハワイ奇襲の機動部隊は出航、南方へ向かう輸送船に兵力を動員していましたから、アメリカはこの動きを察知して、ハルノートだけが出された・・・という経緯ですので、この観点からもハルノートは日米開戦に関わっていません。

帝国国策遂行要領の改訂で対米開戦を11月1日に決め、勅裁を得た以上、軍も政府も戦争へと止まりません。つまり、もうとっくに日本はルビコンを渡っていたのですよ

>仏印蘭印に手を出すだけなら

当地にはアメリカの資産があり、つまり武力で米国の権益を冒すのですから、直接侵略と同じでアメリカは自衛権を発動できますよ。
直接に殴られているのに、国益を守らない政府を国民が許すわけないので、開戦できますよ。
ただし、アメリカは倫理的な優位性を確保するために、ドイツ、日本から開戦することを望んでいました。この論理は現在の国際社会でも同様です。(よくネットで、アメリカは日本が先制攻撃するように仕向けたという低劣な陰謀論がありますが、これを曲解しているだけです)

>日本の当時の目標が大東亜共栄圏の形成

武力進出にあたっての建前ですよ。
大東亜共栄圏じたいが新東亜構想を横滑りさせたものですし。
すでに東南アジアをふくめてアジア各地に民族運動が熾り、民族意識が高まっているのだから、画餅に過ぎません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuu********さん

2020/2/708:25:26

ペナルティなんか用意してないよ。そしてハルノートと太平洋戦争はまったく関係はない。日本が「拒否」するもしないも、ハルノートが出るずっと前に日本は東南アジア侵略を決めており、その邪魔になるアメリカに戦争を仕掛ける事を決めていた。当時の日本政府、軍の資料は沢山ある。そんな事も知らないで日本はアメリカの罠にはまって戦争に追い込まれたと言う無知な連中がまだいるのは滑稽だ(笑)。

ハルノートは冒頭に「暫定的、拘束力の無い、提案、草案」と書いてある。そんな最後通諜なんか聞いた事もない(笑)。しかし日本は質問も交渉もしないで、ワシントンで日米和平交渉継続中にも拘わらず、いきなりだまし討ちでアメリカ、イギリスに戦争を仕掛けた。

と言うより、日本はハルノートを受け取る取る前に既に真珠湾攻撃の機動部隊を出撃させ、英領マレー半島奇襲上陸の大部隊を発進させていた。こう言う事はハルノートが出る相当前から周到に計画、準備、訓練が行われていた。

もう一度言うが、太平洋戦争はアメリカが日本に攻めて来たから始まったのではない。アメリカは日本に売られたケンカを買っただけ。

こう言う初歩的な史実すら知らない回答が多いのは困ったものだ。

z_x********さん

2020/2/608:33:05

>日本の当時の目標が大東亜共栄圏の形成だけなのか連合国に対する勝利なのかもイマイチ理解できておりませんのでそこらへんも併せてご教授いただければ幸いです。

いい時の「いきなりステーキ」みたいなもんでしょ。
とにかく「拡大できるだけ拡大したかった」だけだと思います。
「あとは何とかなるだろう」が、なんともならなかったんでしょう。

2020/2/600:24:54

ルーズベルトは日本から手を出させたがってました。ハルノートでインドシナ占領は認めないと言っても、アメリカ国民が米国本土と関係ないから開戦は認めなかったでしょう。
ルーズベルトは公約で不戦を約束してました。しかし、中国にフライングタイガースを派遣したり、ハルノートを突き付けて挑発したり日本資産を凍結したり、石油、鉄鋼の輸出を止められたり議会にも知らせないから真珠湾攻撃は卑怯な騙し討ちだとのルーズベルトの演説が通ってしまいました。
当時、宣戦布告が遅れる事は必ずしも国際法違反ではありません。
質問の前提が成り立たないかと思います。

米国の石油に頼れないとなると当時の技術では樺太、満州の石油は採れませんから、仏領インドシナと蘭領インドシナの石油しかありませんが、仏ビシー政権は中立国で日本とは平和理に軍の進駐を認めたのにハルノートは認めてません。ましてABCDラインの一角、オランダが認める訳ありません。両地域を押さえたとしても、いつかは枯渇し、精製する為には日本本土に送らねばならないので米海軍の潜水艦による輸送路を絶たれたらどうにもなりません。

2020/2/522:16:11

興味があるならエドワードミラー「日本経済を殲滅せよ」って本があります
「アメリカ目線から」「経済政策」を描いた名作です
そうですね
実は割と一部の官僚の暴走、って面がありました
例えばハリーホワイト「財務次官補」のように国務省ではなく、財務省の主導権があったとされます
どうしても経済金融政策は専門知識が必要ですから、官僚が主導権を得やすいわけです(そして財務省は対枢軸国強硬派だった、多分モルゲンソーがユダヤ人だったからでしょう)

その上で
彼らとしては当初は侵略的な日本を沈静化させる狙いだったのがいつのまにか経済的な屈服を狙うようになったとあります
ぶっちゃけた話ほっておいても日本経済は破滅しました

その上で
資源地帯を占拠した、ここまではいいでしょう
で、対価は?となります
外貨か魅力的な輸出品となります
実は
日本の外貨はアメリカに預けてあったんですよ(イヤマークって言います
それを凍結されました、つまり外貨がない
今だって日本や中国の外貨準備の多くは米国債で運用されています
要するに銀行口座を差し押さえを食らったような状態でした
ちなみにその額が1.3億ドル、当時の日本の石油輸入額の2.5年分です
そして
当時の日本の最大の輸出品は綿製品でした
では原材料はどこから?となるとアメリカとインドなんですよ
そして労働力の多くを軍隊にとられています
つまり当時の日本経済は全面的にアメリカに依存していたと言えます
これを三環節論、といいます

そして
実は蘭印ってイギリスの経済的な植民地なんですよ
事実戦後の独立戦争ではイギリスががっつり介入しました
イギリスの富は東洋やオセアニアからの収奪に頼っていた
そしてそれらをどーやって運ぶか?というと船で、です
じゃその船は何で動くの?となると蘭印の石油な訳です
イギリスは蘭印にがっつり介入しています
なので蘭印占領の暁にはイギリスは必ずでてきます
そしてそのイギリスを支援しているのがアメリカというわけです
宣戦布告まだ踏み切るかはビミョーですが、経済制裁の強化、オーストラリアなどへのレンドリース、義勇軍の派兵あたりはあり得るでしょう

shi********さん

2020/2/517:18:50

>> 米国はどのようなペナルティ

石油だよ。ってか、すでに、ペナルティー実施されていた。
石油は、蘭領東インドにあった、のだよ。だから、アメリカはDを巻き込んだ。

アメリカは、日本の中国侵略を非難していた。
ところが、日本だって、石油がなければ、日中戦争を維持できない、ということ。
”無視した場合” ではなく、

「言うことを聞かなければ、ABCD包囲網による石油供給停止、を解除しないよ」

が、ハルノート。

>> 目標が大東亜共栄圏の形成

というのは名目。日本は市場を得るために、植民地が欲しかった。

「植民地は、英仏蘭が独占している。俺たちにもよこせ」

ということ。だから、植民地の解放、ではなく、植民地の移動(英仏蘭→日)が、本来の目的。だけど、それでは話にならないから、表向きは、「植民地の解放」とした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる