ここから本文です

夫に食事を作るのが嫌になりました。

アバター

ID非公開さん

2009/1/602:23:29

夫に食事を作るのが嫌になりました。

夫はもの凄い偏食です。
30代半ばにして小骨が嫌だと魚を食べず、酸っぱいものや見た事のない料理(郷土料理など)は食べたくない、刺身等の生魚(でもにぎり寿司は食べます)、野菜も煮たら食べません、肉は骨があるもの(骨付きカルビや手羽先)は絶対に見ただけで口にせず、でも、外食は嫌い(マクドナルドと焼肉は好き)、お惣菜は美味しくないと嫌がります。矛盾だらけです。
私の実家でも郷土料理が出ても食べません。アレ嫌コレ嫌、無理無理と残すのに夜中に小腹が減ったと菓子パンやカップ麺は食べるのです。
毎回実家に帰ると祖母や母に申し訳ないです。
実家に帰ると「お母さんの料理は食べたくない」とこぼします…。
なのに、私の料理も「この味付けはチョットね」と自分の気に食わない味だと一口食べて終わり。そしてカップ麺やスナック菓子、パンを食べます。
夫の体を気遣い、骨の少ない魚料理を作って出しても「えー魚…味が…骨が…」と言った挙げ句に「肉が食べたい」と言います。
体に悪いと思いつつ肉料理ばかりを出すと「胃がもたれる、口内炎が出来た」と言う始末。
しかも先日、職場の同僚に私の悪口を言ってるのが発覚しました(内容は家事が下手だとか、嫁の顔は見れたモンじゃないとかです)
今日も私は元旦からの発熱で一週間寝込んでたため、今日の晩ご飯が遅くなりました。
なのに、作っている最中にお腹いっぱいお菓子とパンを食べてしまい、料理が出来たらホンの少し口にして「おかし食べたからいらない」と…
とうとうイライラが爆発しました。
確かに、私は美人でもない、家事が完璧でもない、料理の腕はシェフには敵いません。
でも、旦那は「船の飯はうまい、豪華だ」と比べます(夫は海上自衛隊の艦艇勤務です)
もう、こうまで言われたら家に等帰ってこず、ずっと船でご飯を食べて欲しいとすら思ってしまいます。
私はただ、「おいしい」と食べてもらいたいだけなのです。。。
どうしたら、好き嫌いなく食べてもらえるようになりますか?
私はただ夫の言うまま好きな物だけを作れば良いのでしょうか?
もう、私だけではお手上げです。正直この生活が2年以上続いていて、夫が料理を丸々残す度に離婚を考えています。
私の我慢が足りないのでしょうか?熱のせいかもう訳が分からず、台所を見るのもイヤです。

補足私が2ヶ月入院したときは自分の好きな物ばかり食べれてその食生活は楽しかったそうです。
「作らないよ」と何度か言ったのですが、屁理屈ばかりこねて本当に子供です。
挙げ句職場の人に悪口…。
味付けも脂っこく甘い、塩っぱいこってり味が好きで、言われるがまま作っていたら私が体調を崩してしまって現在に至ります。
この食生活だといつかどちらかが体を壊しそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2009/1/602:33:32

旦那さんに正直に話してみるのはどうでしょうか?
一生懸命作っても美味しくないとか、何々が面倒だとか言って
結局カップめんとか、そういう物食べるなら、もう作らなくて良いよね?って感じで言ってみてはどうでしょうか?
味付けはちょっとね・・・と言うのは、質問者さんも努力して合わせるように出来るかもしれないけど
結局文句だけ言って、ろくに食べずにインスタントやお菓子食べるなら
最初から作らなくていいでしょう?
それだけならまだしも、職場の同僚に悪口言うだなんて
しかも顔は見られたもんじゃないとか有り得ない。
だったら、そんな見られたもんじゃない顔の女性と結婚したのかよ!って、あたしなら突っ込むと思う。
ほっときゃいいです。
自分に偏食を治そうという気がないのだから・・・
質問者さんは我慢しすぎなくらいですよ。私から見たら。
離婚は、もっと良く考えてからするべきだと思いますが
とにかく、質問者さんが思ってることを全て、穏やかな口調で言ってみては如何でしょうか?
それでも駄目なら
姑さんに相談してみるとか・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myw********さん

2009/1/1118:46:53

旦那さまは食事を作ってくれる貴女に対してはもちろん、食べ物に対して感謝の気持ちがないのですね。私はあまり好き嫌いの多い人とは一緒に食事をするのも嫌なので付き合えません。回答者さま(の旦那さま)にもそういう方が多いのに正直驚きました。私だったら、貴方の身体が心配だからということを伝えた上できちんと話し合い、一から食育を行い、それで改善されないようなら離婚してしまうと思います。子供を躾るより難しいかもしれませんが…。とりあえずご自分の食事は別に作ってでもしっかり取って、お身体を大切にしてくださいね。

tja********さん

2009/1/722:19:19

うちの旦那と似た所があり、びっくりしました!
私は和食が好きで、旦那と好みが正反対(旦那は油物、マック、ケンタ、コーラ、肉類大好き!)なんですが構わず作り続けてます。だから奴の口に合わなければ食べませんし、自分で買ってきて食べてます。彼は私と結婚して4年になりますが、今結婚前より14キロ近く増えてます。私は変わってないので自業自得です(笑)
もう無視していいと思いますよ!ご自分の健康管理だけしっかりして下さい。うちの旦那はもう皆に見捨てられてますよ(笑)
あなたは頑張りましたよ!

ams********さん

編集あり2009/1/713:43:01

旦那さまを甘やかしすぎです。

旦那様の健康を守るのも主婦の大事な仕事ですよ。
嫌いなものでも食べさせなければいけません。

私も子供の頃は、食べる量も食べられるもの少なく
母も大変苦労したそうですが、色々工夫しておいしくして
くれたり、食べたくないものでも気合で食べるようしつけて
もらい、おかげで健康診断で褒められたりしてました。

もちろん食べる必要のないものはあえて食べさせなくても
いいですけどね。肉の脂身とかマヨネーズとか。

まず、おかしやカップラーメンはごはんをきちんと食べら
れてから与えてください。守れなければ没収です。

作った物を食べなければ「夕飯なし」ですよ。
「好き嫌いせずに。ちゃんとたべるべきだよ。」と正論も
一応いっておくのも忘れずに。

「食べるべきなのに、食べられないおれって・・・。」と思わ
なければだめです。

それで、仮に夕食が余っても「じゃあ私明日食べよう。」
とのんきにいってあげればいいんです。残ったことにカリカリ
すると、追い詰めすぎてしまうかもしれません。

文句言われたら「味付けも脂っこく甘い、塩っぱいこって
り味や好きなものしか食べないのは、健康に悪いし、い
い大人が自分の好きなものだけしか食べられないなんて
格好悪いよ。子供ができたらどうするの?」といってみてく
ださい。

屁理屈には聞く耳もたずで。「家庭の食のルールは、作る
人が決めるんだよ。」の一点張りで頑張って。

で、お休みの日。サラリーマンなら土日(←海上自衛隊のお休
みがわからないので、私の身近なものに例えてみました)だけは
大好きなものを作ってあげればテンションも上がります。

mas********さん

2009/1/702:18:46

私は実家暮らしですが、母にごはんのことでケチをつけると、「文句があるなら食うな」と嫌味たっぷりな言葉を笑顔で言われます(笑)
私も人に料理を作って初めてわかりましたが、母の言うことは尤もだし、そんなに文句があるなら自分で作れ!って思いますよね。
あとは菓子パンやお菓子、カップ麺等を常時家には置かないようにしてはどうですか?
それらがあるから旦那様は「別に食べなくてもいいや」くらいに思ってるかもしれませんよ。

アバター

ID非公開さん

2009/1/700:50:28

これまんまうちの旦那だっ!!!

本当に全部うちの旦那と一緒っ!!!

うちの旦那なんてサンマの食べ方も知らなくて、腹わた「だけ」食べた挙句「まずいのだすな」だもん(笑)

私が書いたのかと思ったよ♪

でも考えてみて下さいよ。

こんな旦那様の事、きっと慰謝料等くれないだろうし、どうせなら高塩分、高脂肪のコテコテ料理を出し続けたらどうでしょう?

そうしたらぽっくりと…
(w´∀`w)

さぁっ今のうちに生命保険を手一杯かけちゃいましょっ♪
(o^-')b

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる