ここから本文です

一見さんお断りのお店について 一見さんお断りのお店が一見さんかそうじゃないか...

mai********さん

2020/2/513:59:54

一見さんお断りのお店について
一見さんお断りのお店が一見さんかそうじゃないかを見分ける方法というのはあるのでしょうか?

顔を覚えてもらうなんて聞きますが、人数が多くなると限界があるのではないかと思います。
それとも名簿などがあり、顔で分からない人は名乗らせたり身分証の確認などをするのでしょうか?
例えば自信満々に「大将久しぶり!!」と言いながら入って行けば入れたりはしないのでしょうか?
(※気になったので質問しましたが自分はこのような殿様商売が嫌いなので実践することはないことを念のため付け加えます。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2020/2/514:35:15

要は常連様をお店が覚えているのか?そういうことですよね?
「覚えている」という事です。
常連の方は常連なだけあってそれなりの回数お店を訪れています、ですので店の女将は全てのご贔屓筋を覚えています。

ほぼ全員それなりの方だったりするので、常連に連れられて来た方が新規で来たいと思うとそこで名刺を渡すのがごく普通なのでそこでお店の名簿に名を連ねます。
名刺も持っていない様などこの馬の骨かも素性の分からない人は来てほしくないのがお店側の考え。

一見さんお断りの店というのは本来は現金商売でなく売掛払いの商売でお店で都度支払うのではなく、月一などでお店がお客にその月の代金を催促にいくのです、ですから、支払ってくれるかどうか本人の信頼もない一見は入れないのです。
最近はそんなことも無いそうですが、昔は女将が企業に直接集金に行っていたそうです。

それと、もう一つはその手のお店は基本予約制なので、その日に来るお金を支払う人をそもそも分かっているわけです、お客も絞られるので誰が来たかを判断余計にしやすいです。

「大将久しぶり!!」と入って行っても、予約をして頂かないと満席で入れませんとうまく断られると思います。
(常連の方はそうやって行くことはない)

関係無い話ですが、某有名ホテルのベテランベルボーイは常連の方の名前を数千人単位で覚えてるそうです…
顔を見れば名前がすぐにでるそうな…

質問した人からのコメント

2020/2/12 13:55:59

丁寧に教えてくださりありがとうございました。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/516:51:39

それ程大規模なお店じゃないので、来店者は限られているんです。「不特定多数」のお客を相手にしているお店ではなく、「特定の客」を相手にしている店だと理解して下さい。ですから、客の顔や出自は全て覚えています。もちろん支払いは当日ではなく、「月末〆の翌月末銀行振りこみ」ですから、客の氏名や連絡先だけでなく、銀行口座も把握している訳ですよね。ここまで確認ができて、始めて「常連客」=「お得意さん」になる訳です。もちろん、その前提として、従来の「常連客」からの、「紹介」と「推薦」かせなければ、単独で利用させてもらう資格がもらえません。何時まで経っても「一見さん」扱いなんです。元の「常連さん」の「身元保証」みたいなものが必要なんですね。
何故かと言うと、「一見さんお断り」と言うのは、確実性の高い「集金システム」なんです。万一、あなた様誰かに紹介を受けて、ある店の「常連客」になったとします。先程言った様に、支払いは月払いの銀行振りこみです。この振り込みがきちんと振り込まれなかった場合、2・3回はあなた様に再請求が行くのですが、それ以上の振り込みがないと、請求は、あなた様の「身元保証」をした「常連さん」に回されると言うシステムなんです。
このようなお店を自由に使えると言うことは、一種の「既得権」ですから、「出入り禁止」にならないためにも、お金は支払われると言う事ですね。しかし、あなた様と紹介者との人間関係は崩壊するでしょう。

eee********さん

2020/2/515:20:41

はい。

それでもお店側は覚えてくれています。

相手はプロですしね。

mon********さん

2020/2/515:16:00

一見さんお断りというのは
見知らぬ方は入れない
知っている方とご一緒とか
常連さんの紹介とかで
初めての方にはご利用して貰わないことです
店は その場ではお代を頂きません
お金など見せて無粋なことをしないためです
月末に掛け金をご紹介したお客に請求します
店自体 貸しルームと同じ
舞妓さんを呼び 料理を仕出し屋さんから取り
お客様のご要望通りに チョイスします
各お店の請求書をまとめて
請求します
普通のお店ではありません
ですから
多くの人は来ないし 見知らぬ人も入れないのです

yla********さん

2020/2/515:13:33

前に来たことがある客でも
ウマの合わない奴はお断りされるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2020/2/514:46:06

普通私は1000人くらいの

学校の生徒で

1度でも話をしたら

顔となお前くらいは

わかります。

店のオーナーなら

新しい客が一人来ても

名前や顔くらいは

わかるはずですよ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる