ここから本文です

台湾に旅行に行くとして日本語しか話せなくても大丈夫かね?電車に乗るのに苦労し...

オレ様さん

2020/2/515:19:13

台湾に旅行に行くとして日本語しか話せなくても大丈夫かね?電車に乗るのに苦労したりしないかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒影さん

2020/2/515:27:41

話すタイミングがあまり無いので、特に困ったことはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/5 20:05:55

皆様、沢山の知識をありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2020/2/519:05:49

駅名は漢字ですから、電車に乗るのは問題ないと思います。
大抵ドアの上に電光掲示板があって、次の駅名が表示されますので、それをよく見てください。
ただ、英語も話せないということですか?
それだと買い物やレストランなどでは苦労すると思います。
もしそうならばオプションツアーに申し込んだ方が安心です。
台湾は日本語が通じるとかよく言われますが、それを期待して行くと「なんだよ、全然だめじゃん!!」と思うでしょう。

mat********さん

2020/2/516:56:25

話はしなくても、漢字で書けばわかってくれます。
俺はいつもこの作戦。

2020/2/516:45:23

安心したまえ。台湾に行く日本人観光客のほとんど、おそらく90%は中国語を解さぬ。英語もろくすぽな人も3割、4割はおるだろう。それでもみんな台湾を楽しんでこれる。これは、論より証拠だ。

電車はMRTと台湾鉄道と高速鉄道ではちと異なることに注意したまえ。MRTと台湾鉄道は「悠遊カード」という日本でいうところのSuicaにあたる交通系ICカードがあるので、それを空港コンビニなどで購入し、チャージして使えば、キップ(台湾の場合はコイン状のICトークン)を購入せずに日本のように自動改札機の所定の読み取り機にカードをかざせば入場・退場できる。高速鉄道は、外国人割り引きがあるネットでの購入が便利であろう。英語だったか日本語だったかのガイドどおりに購入すればいいのである。苦労はせぬ。

日本人観光客がよくいくところでは、大抵の場合、日本語のチラシ・パンフ、日本語メニューがある。日本人がよく行く場所では、日本語を話すボランティアガイドの小姐が案内してくれることもある。緑か黄色のチョッキを着てるから、すぐにわかるであろう。

それから、台湾の人たちは「困っている人を見つけたら放っておけぬ」性分をもっておる。仏教の功徳の精神(人に施しをすると自分にいいことが起きる)が、ひとつのライフスタイルとなっておるからだ。だから、困ったら「困った」と言えば、あるいは困った顔をすれば、なにかと親切にしてくれるだろう。親切にしてもらったら、笑顔で「シィエ・シィエ(謝謝)」と謝意を示せばよろしかろう。シェイ・シェイではなくシィエ・シィエであることにご用心あそばせ。シェイ・シェイでは「蟹蟹」という意味になってしまうのでな。

2020/2/515:53:07

どこに行くか次第。

観光地なら困ることも少ないけど、
自分で判断して、行動できるなら、
なんとかなります。

でも、現地の人しかいかないような
食堂に入ったら、メニューがまったくわからず、
言葉も通じず、けっこう困りました。

ana********さん

2020/2/515:43:38

電車の駅は漢字表記なので難しくはありません。
私は良く南部の高雄に行きます。
高雄の地下街は日本語のアナウンスもあります。
在来線やバス(公車)もの駅名も漢字表記です。
もし分からなければ、行き先を書いて見せれば教えてくれます。
言葉が分からなければジェスチャーで何とか理解出来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる