ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

当方会社を営んで折りますものですが、過去の案件で、その時担当をしていた営業マ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/600:00:41

当方会社を営んで折りますものですが、過去の案件で、その時担当をしていた営業マンに対し起訴を起こしてきたお客様がおり、営業マンとしては起訴を起こされた側につき、弁護士をたてる考えでい

るようですが、それに際しての弁護士費用は一般的に会社が負担するものでしょうか?(特に本人より会社に払ってほしいという要望があったわけではないです)

もちろん詳細の部分として、社員がその業務を行うにあたり会社側がそれを指示監督していたとか、社員の独断での行動であったものだとか、背景により変わる部分はあるかとは思いますが、一般的な見解としてはどうなんだろうと思いこちらで相談させて頂いてる次第です。

大手であったりある程度の規模の会社であれば顧問弁護士を雇っていてそこで対応する等あるかとは思いますが、当方10人にも満たない零細企業なのと、起訴、裁判など10年近く営業している中で(そういった事もそうそう起こらない業態の為)一度もない事案な為、取り決め等も特にしていなかったので、こういう場合一般的に会社の対応はどうすべきかの解答を色んな方よりご意見頂ければ幸甚です。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
5
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

o0z********さん

2020/2/608:53:13

営業個人が訴えられたのであれば、在職中であっても会社が費用負担する必要ありません。

また、民事訴訟の場合は「起訴」ではなく「提訴」といいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる