ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

お通しって何で出すんですか?

ysh********さん

2020/2/600:31:28

お通しって何で出すんですか?

外国人と揉め事になってるし、どうしても食べて欲しいオススメ商品とかあるなら注文前に紹介でもすれば良いのでは?
どうしても守らないといけない日本の文化って訳でもないでしょう。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybb********さん

2020/2/604:44:46

海外でチップを忘れる日本人みたいなものでしょうか。

hlh********さん

2020/2/602:51:29

席チャージ料金としてお情けで提供する一品料理です。サービスでも何でもありません。しっかり利益の取れた一品です。「郷に入ったら郷に従え」が理解できない来訪人の方が現地マナーの下調べの足らぬ無知でマナー違反ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/602:48:46

昔はね、居酒屋の「お通し」って、「タダ」「サ-ビス」だったんです。そこに高級店の「座席料→これには食べ物は付かない」という考え方が、リンクして来てしまって、今の「悪し習慣」になってしまったんですね。「半世紀以上飲兵衛」の私の記憶によれば、それを始めたのは「大衆居酒屋チェーン」で、それに倣って以降次第に広がっていきました。
ですから、今でも「お通し」が「タダ」のお店もゴマンとあります。
「お通し」の本来の意味は、お客さんがやって来て、お酒類の注文にはすぐに応じる事が出来ますよね。でも、お料理類の注文は、オーダーを受けてから調理をしますからしばらく出すまでに時間が掛かります。その間、開店前に作っておいた「大皿料理」から少しだけ小皿に取り分けてそれを出して、「注文したお料理が出て来るまで、これで飲んでいて下さいね」と言う、「間に合わせ」のサービスだったんです。
ですから、同じ料理を、別に注文すると、今度はちゃんとした「鉢」にドカッと出て来ます。これは有料の料理になります。

rum********さん

2020/2/600:52:44

同感です。客の意思も確認しないで出して来るから慣れない外国人はこれも日本のサービスと思っているので勘定の時に揉める原因になっています。昨年末も友人とそういう店を利用した時に「これが計算に入るなら要らない」と断りましたがバイト店員は困った顔をして「すみません、こういうことになっていますので」と悪そうに言うので「今日はもういいことにしよう」とほんと美味しくもないお通しを食べました。大したことのない店でもこういうやり方が時々見られますが金を取るなら前もっと客の意思を確認すればいいと思います。どうせおつまみも注文するので不要です。

• 質問者

ysh********さん

2020/2/600:56:20

ある意味バイトの人も気の毒ですね
    責められるべきは経営者や飲食業界の風習でしょうに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

そもさんさん

2020/2/600:42:44

胃を温める為じゃないのかなぁ?食前酒と同義?みたいな。
ある程度胃を拡張させて、より多く食べてもらえるように。間違っていたらごめん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる