ここから本文です

源泉徴収票について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/2/600:32:59

源泉徴収票について教えてください。

一昨年の11月に入籍し、昨年度の6月頃、バート勤めしていた会社を退職し主人の扶養に入りました。
同年11月に子供を出産,,,主人の源泉徴収票に子供の名前は記載してありましたが、私の名前はありませんでした。
お恥ずかしい話ですが、見方がわかりません

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/600:52:21

あなたの去年のお給料が201万以下で旦那のお給料が1200万以下ぐらいだったかな。。

であれば 配偶者の控除あります
だんなにご確認を。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/612:11:54

「バート勤めしていた会社を退職し主人の扶養に入りました」との事ですが、

おそらく、貴方様の仰る「扶養と言うのは、税制上の扶養では無い」と思います。

国民年金の第三号被保険者/健康保険などの、社会保険は、

扶養家族として、配偶者(夫)の勤務先の会社に申請すれば、

貴方様が無収入/低収入なら「社会保険上の扶養家族(保険料免除)」になります。

源泉徴収票に記載されている件ですが、

・お子さんやご両親などは、扶養家族控除

・配偶者である貴方様は、配偶者控除

と別になります。

配偶者控除ですから、その名の通り、夫でも妻でもどちらでも適用されます。

一般的な書式の源泉徴収票では、

①「控除対象配偶者の有無等」

②「配偶者(特別)控除の額」

③「控除対象扶養家族の数(配偶者を除く)」

に記載が別れています。

貴方様は、貴方様の収入によって、①か②に当てはまります。

ですので税制上では、扶養家族ではないので、③という事は有りません。

詳しくお知りになりたいのなら、

地元の税務所で確定申告の書類を貰ってくるか、

オンラインの「国税局の確定申告書作成コーナー」のサイトで、実際に確定申告書に実験的に入力してみると、

源泉徴収票の中身がよく理解できますよ。

「国税局の確定申告書作成コーナー」は、私も毎年お世話になっております。

妻の分と含めて、確定申告(還付申告)を行うのには、打ってつけのサイトです。

昔は、手書きで電卓叩いて、苦労しながらやっていましたが、

このサイトでは、青色申告付帯書類の貸借対照表/損益計算書まで、確定申告に関する書類は、入力すれば自動計算して、全部作成してくれます。

私は、e-Tax(マイナンバーカードによるオンライン申告)をしていますので、地元の税務署さえ不要な状態です。

源泉徴収票の意味を、手っ取り早く深く知るには、ご自身で確定申告(還付申告)してみるのが一番です。

★ところで、貴方様は年の途中(昨年度の6月頃)にパートを辞められているので、勤め先の年末調整を受けていないですよね!!

源泉徴収と言うのは「一定期間(3か月くらいかな?)の収入を元にして、年間では、およそこの程度の収入になるだろう」という「税務署側で決めた、あくまで見込み収入額で毎月納税している」のですが、

それを実際の年間収入と比較して、過払金の返金/不足分の徴収と言うのが、年末調整です。

◎貴方様は、年末調整を受けていないので、過払税金が戻って来る可能性が非常に高いです。

税務署に相談するなり、ご自身で「国税局の確定申告書作成コーナー」で申告書類を作成し、管轄税務署に提出してください。

https://www.google.com/search?q=国税局の確定申告書作成コーナー」です。

確定申告すれば、きっと良いことあると思いますよ。

今までも、過払いで損しているかも知れませんが、一度覚えてしまえば、一生涯この知識は使えますし、

株取引や投資をしたときや、サイドビジネスを行った時は、正当な必要経費は控除額として計上出来るので、覚えておいて損は有りません。

なお、還付申告(払い戻し)の場合は、1/1から受け付けています。

素人の長文でしたが、以上ご参考に (^^♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/2/606:44:34

「給与所得の源泉徴収票」に妻の名前が載るのは、
夫が年末調整で「令和元年分 給与所得者の配偶者控除等申告書」https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/r1bu... をきっちり記入・提出した場合 ”のみ” です。

記入して無いと推察します。

有り勝ちなのは、「平成31年(2019年)分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h31_... の【A.源泉控除対象配偶者】に書いたのみで安心しちゃった場合です。そこに書いても、旦那さんの税金は減りません。独身時代と同じ所得税を納めてるんですょ。

なお、
旦那さん "のみ" のミスとは限りません。職場によっては、配偶者控除等申告書を配ってないこともある。職場・担当者のミスね。
あるいは、年末調整をPC・スマホでする職場だと、システム自体が間違ってたり・不親切だったりして、抜けちゃうこともあるね。

以上を参考に、旦那さんに確認されませな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる