ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

カメラの手ブレしないSSは「1/レンズ焦点距離」と言われますが、apsーc機の場合はフ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/607:17:15

カメラの手ブレしないSSは「1/レンズ焦点距離」と言われますが、apsーc機の場合はフルサイズ換算した焦点距離を参考にすればいいのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
9

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2020/2/623:17:52

それはフィルム時代の単焦点での話し

ズームレンズは鏡筒長が長くなるんでそれよりも1〜2段速いシャッタースピードが必要
尤も二段くらいの手ブレ補正は付いているから、相殺されるか
デジタルになってモニターで画面等倍なんかで見る機会が多くなったんで、ブレは目立つようになった
2Lくらいならかなりのブレでもそれほど目立たないよ
半切以上に伸ばしたこともないくせに、やたら手ブレや動体ブレを気にするヤツの多いこと(笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/613:55:09

それはフィルムカメラの話。当時はブレの基準が甘かった。デジタルは50mmで1/125でも1/250でもブレる人はブレます。マリーアントワネットの有名な言葉に「三脚がないならオリンパスを使えばいいじゃない」があります。僕はフルサイズとマイクロフォーサーズを使っていますが、フルサイズはブレやすいと思います。

mar********さん

2020/2/612:31:17

あくまで35mmフィルムカメラの基準です。高画素デジタルの場合はAPS-C、フルサイズに限らず、もっと厳しいと思うべきです。まあ、貴方自身がどの程度の手ブレまで許せると考えるか次第ですが。

おおボケさん

2020/2/612:19:51

おっしゃる通りです。ですがオリンパスのE-M1mk2の本体手振れ補正+レンズ内手振れ補正を使って、壁に背中を預けるとシャッター速度10秒でも手振れしない写真が撮れるようです。1/10秒じゃないです10秒ですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/2/612:03:40

ご質問にある式は、フィルム時代から言われている目安になりますね。

手ブレによる変角量と画角の比率の問題になってきます。APS-Cでは同じ焦点距離のレンズでも画角は1.5倍(Canon 1.6倍)の焦点距離と同じ画角になるから、フルサイズ換算したレンズの画角で考えなければ、手ブレによる変角量と画角の比率が変わってしまいます。

ですので、「1/35mm換算焦点距離」と覚えていた方が目安になりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる