ここから本文です

結婚前提にお付き合いをしていた彼女に

アバター

ID非公開さん

2020/2/607:27:56

結婚前提にお付き合いをしていた彼女に

やっぱり結婚は難しい
と言われました。

自分は今23歳ですが、30歳まで車のローンと40歳まで奨学金の支払いがあって、それが結婚が難しい理由なようです。

また、それらの支払いに加えて車のガソリン代や携帯代・親への資金(生活費等)もあり、貯金が出来ていません。

自分は彼女と本気で結婚したいと思ったので、飲酒(会社の飲み会は除く)・喫煙・ギャンブルは全くしておらず、無駄使いも殆どしない様にしています。

これからも仕事を頑張りながら、結婚のため・将来の為に少しずつでも貯金をしたいです。

こんな状態で、結婚はやはり難しいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a**********さん

2020/2/1016:13:54

>30歳まで車のローンと40歳まで奨学金の支払いがあって、それが結婚が難しい理由なようです

当たり前です。
フラットに見ればあなたは「数百万円以上の借金を抱えた、多重債務者」でしかありません。

日本で言う奨学金=【借 金】です。
奨学金は、基本は頑張って貯金して繰り上げ返済するものです。40歳までって、あまりに無計画ですよ。

おまけに車のローン7年ですか。
基本、車は維持費がかかるものだからローンで買うこと自体が間違ってます。若いうちに通勤で使うならローンを組むのは仕方ないですが、7年ローンは組みません。

で、親への生活費?親は働けないの?
そうなると、あなたの生活資金がないどころか、将来親の面倒をみる可能性もありますね。からだが動かなくても、頭が衰えても長生きする場合も想定しないと。

結婚するための安全圏は【貯金500万】です。
あなたの貯金は、どう少なく見積もっても【マイナス500万】
つまり、1000万を取り返さないといけません。
あと何年かかるか考えましたか??

あなたの場合、多重債務に加えて【無計画、無頓着】なところがある。そこを不安に思われたのだと思います。

もし、相手と結婚したいならこれからの返済に関するロードマップを彼女さんに提出してください。
それでも反対される可能性は高いですが、あなた自身の信頼を少しでも上げるために行ってください。
また、親への生活費がなぜ必要かもあわせて説明すること。
若いうちは、親からの支援のおかげで結婚できることもありますが、あなたの場合はそれは望めないかも。なので、それの説明も必須です。

結婚は綺麗事ではできないのです。
自分は貯金があり、結婚もしました。借金もないですが、それでも今後は不安なものです。
彼女さんは、その何倍も不安なのです。その不安を解くために、あなた自身の信頼度、価値をあげるべく動いてください。

• a**********さん

2020/2/1016:17:03

ちなみに、
    【奨学金の返済はあるけど、あと2~3年で返済完了】とか【繰り上げ返済の見通しがたった】なら許される可能性もあがります。

きっちり返せたら、信頼度はかなり高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2020/2/620:47:48

私だったら
さっさと逃げ出します。

借金で家族を困らせる人は
全然好きではないです。

kaz********さん

2020/2/618:06:31

難しいかな。親への資金を出す男性なら難しいよ。

嫁に働いてもらい、自分の生活の助けに使うようなことになるから。
主様も結婚して生活資金を全て出せるわけじゃない。そんなのは夫婦協力だから。だけど、嫁も協力した結果、主様の生活負担が減り、親の資金に回るんですよね。他人が他人の親を養う協力しなくて構わないので。

主様は、まず、親を養う立場にないんです。成人していて、子供に生活の余裕ない場合は、養う義務などありません。主様家庭ルールくらいです。
借金もなく有り余る中でなら構わないんですよ。
ますは、自分の人生が先。生活費がどのくらいかかるか、周りに聞いたりしました?すむために家賃、光熱費、食費。一人暮らしの2倍はいるんです。
そこに子供。養う費用。互いに協力が不可欠なんです。加えて主様の借金。主様個人のこと。その借金あるから、生活費少なくなるけど許して、などなるなら嫌になりますよ。ましてそこに親へ仕送りなど。子供より親大事にする方が疑問すぎるとなりますから。

主様が一生できないのでなく、結婚できるように安心を与えられる人になれてないだけです。
彼女が無理と言う理由は何か、ききました?聞かないのも話し合いできない方となります。不安要素を主様がなくせるか、それができないならまず信頼は築けないからね。

気持ちだけで、現実生活はできません。思うことと、できることとは違いますから。

sm_********さん

2020/2/616:58:49

40才まで奨学金があるにも関わらず、
30才まで続く、身の丈に合わない高額な車に乗る、

その金銭感覚は私も受け入れがたいです。
奨学金があるのであれば、車を諦めるか、
中古の安い車に自動車保険の値段が下がる&等級があがる25までは乗るか。

現在頑張ってらっしゃるということですが、
彼女が望む堅実レベル?までは無理だと判断されたのでしょう。

結婚は諦めた方が良いと思います。

nau********さん

2020/2/614:07:49

>結婚はやはり難しいのでしょうか。
彼女が難しいと言ってるのだから、無理でしょう。
ご飯とミソだけあればいい。
それでも結婚したいと言う女もいます。
そこまで、惚れてはいないという事なんです。

kur********さん

2020/2/612:47:34

収入が多いなら良いですが、車のローン、奨学金の支払い、ガソリン代や携帯代・親への資金(生活費等)などを払うと幾ら残るのですか?

貴方が相当な給料を貰ってるなら良いですが、彼女は「生活は無理」と判断したのでは??

結婚をしようとすると、結納100万円、婚約指30~40万円、結婚式200万円(折半で1人分)、新婚旅行(1人分)、新居xx万円などが掛かり、これは珍しい話でもありません。

どのくらいで貯まるのですか?
貯まったところで、結納なし、婚約指輪なし、結婚式なし、新婚旅行なしで良いので、借金返済に充ててくれということになりますよね。

貴方が相当な高給取りなら大丈夫ですが、借金返済で貯金も出来ていないのですから、難しいのでは。

車は売り払う、親への資金も止めるなど、対策が必要ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる